RSSの使い方

ページ番号1000040  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

RSSとは

XML(データを送受信するための言語)によって記述された、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信する技術です。更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、更新した記事や情報を知らせる目的で利用されています。

RSSリーダーとは

RSSファイルをチェックして、ウェブサイトから新着情報を表示するツールです。
ソフトウエアをインストールすることによって利用できる独立したツールの他に、ブラウザによっては、標準でRSSリーダー機能を搭載しているものもあります。

釧路市ホームページのRSSについて

RSSリーダーを使用することで、釧路市ホームページの新着情報を効率よく取得できます。
また釧路市では新着情報を5つのカテゴリに分類し、各カテゴリごとの情報を取得することも可能です。

現在ご利用中のRSSリーダーに釧路市ホームページの新着情報を取得したい方は、以下にあるリンク先を登録してください。

なお、このサービスは将来にわたっての継続をお約束するものではありません。
サービスを休止したり、システムの都合でRSSのURLを変更する可能性があります。

RSSの利用方法に関するご質問や、RSSリーダーなど第三者が提供するソフトや技術・機能についてのお問い合わせには、お答えできませんのでご了承ください。

新着情報RSS取得リンク

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4504 ファクス:0154-23-5220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。