2009年1月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002203  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年1月1日(木曜日)

生後222日目のタイガとココアです。元旦も元気にしています。

1月1日タイガの写真


1月1日ココアの写真


上の写真はタイガ、下の写真はココアです。
下の写真の雪だるまは、前回の一般公開のときに園長が作って入れたものだと思います。(予告を聞いていたので)

写真では、ココアが雪だるまを舐めていますが、爪を立てたり、両手で掴んでいたりといいおもちゃになっているようです。

元旦の体重は、タイガで26.9kg、ココアで25.85kgです。

2009年1月7日(水曜日)

生後228日目のタイガとココアです。

1月7日タイガとココアの写真


たまには後ろ姿をご覧下さい。
手前がココア、右奥がタイガです。
写真には写っていませんが、左側で若い獣医師さんが作業していたので、そっちに夢中で、なかなかこちらを向いてくれなかったのです。

雪だるまは今日もおもちゃになっていました。
釧路は日中でも氷点下になることがよくあります。雪だるまもそのまま残っています。

当園でもレントゲン撮影や採血などを行っています。
昨年、軟骨形成不全症との診断を受けておりその成長具合が心配されていましたが、レントゲン写真を見る限り、軟骨が少し形成されているようです。
(詳しい話を獣医師より聞いていませんので…間違いがあったら後日訂正します)

今日の体重は、タイガで27.4kg、ココアで26.4kgです。

2009年1月11日(日曜日)

何かをたくらんでいるタイガの写真


たくらみが決まって走り出したココアの写真


生後232日目になりました。
仮運動場の中にも少し雪が入りましたが、元気に遊んでいます。
写真上は、何かをたくらんでいる(と思う)タイガ、写真下は、たくらみが決まって走り出したココアです。

雪だるまで遊ぶココアの写真


雪だるまは、まだ残っています。
この時は、ココアが掴みかかってもう少しで倒してしまいそうでした。

タイガが立ち上がっている写真


立ち上がっているココアの写真


上の写真はタイガが立ち上がっている写真、下の写真はココアが立ち上がって、それを見つめるタイガの写真です。

担当者がお客様からいただいた、タイガ、ココアへのおもちゃを地面に置き忘れて、それが欲しくて立ち上がっていました。
動かすことはできましたが、残念ながら取ることはできませんでした。
もう少し大きくなったら、取れるかな?

前回、書き忘れておりましたが、関西にお住まいの、たいがくん、ここあさん兄弟から、タイガとココアにお年玉をいただきました。本当にありがとうございます。

この日の体重はタイガで28.95kg、ココアで28kgちょうどでした。

今月の公開日は以下のようになっております。

  • 2009年1月16日(金曜日)
  • 2009年1月17日(土曜日)

時間はいずれも午前10時30分から午前11時30分までとなっております。
公開場所は、事務所裏の仮運動場で、日光浴や運動しているタイガとココアをご覧いただけます。

なお、いつものお約束ですが、公開日当日、大雪などの悪天候の場合、健康状態、獣医師の判断により中止することがありますので、ご承知おき下さい。

2009年1月16日(金曜日)

1月16日タイガとココアの写真
生後237日目のタイガ(写真奥)とココア(写真手前)です。
本日は、一般公開日でした。

タイガとココアに会いに来てくださったお客様の写真


寒い中にもかかわらず、たくさんのお客様がタイガとココアに会いに来てくださいました。
(写真左側の方々は報道関係者です)

2008年12月28日にも一般公開を行いましたが、その時も仮運動場の前でお客様にお待ちいただいてから、タイガとココアを出しました。
しかし、タイガとココアがあまりにも多いお客様に、少し腰が引けたようでなかなか外に出なかったこともあり、今日はどうしようかなぁと担当者が悩んでいましたが前回同様で出してみたら…もう慣れたみたいですね。
すぐに出てきてくれました。

じゃれあっているタイガとココアの写真


そしていつもどおりじゃれあっていました。
今日の体重は、タイガが29.8kg、ココアが28.5kgです。

もう少しでタイガが30kg超えしそうですね。
30kg超えたら、生まれた時の体重から計算すると、約30倍になります。
ココアは生まれたときが、893gでしたから、既に30倍を超えていますね。

今後の公開日は、以下のとおりです。

  • 2009年1月17日(土曜日)
  • 2009年2月20日(金曜日)
  • 2009年2月21日(土曜日)

時間はいずれも午前10時30分から午前11時30分までとなっております。
公開場所は、事務所裏の仮運動場で、日光浴や運動しているタイガとココアをご覧いただけます。

なお、いつものお約束ですが、公開日当日、大雪などの悪天候の場合、健康状態、獣医師の判断により中止することがありますので、ご承知おき下さい。

公開の時には、いつもお客様にお願いしておりますが、仮運動場周辺が手狭なため、お客様の人数を制限しながら、タイガとココアの運動の様子などを順番にご覧になっていただいています。
寒い中ではありますが、お待ちいただくことで無事故での一般公開の運営につながります。
ご理解のほど、ご協力をお願いいたします。

どうぞ暖かい服装で、ご来園下さい。

2009年1月23日(金曜日)

今日で生後244日目になりました。

最近はいつも運動場での写真ばかりでしたので、今回は室内の写真を撮ってみました。

朝は、体重を測ります。

体重を測っているココアの写真
ココアの体重は29.35kgでした。

で、タイガはというと…今日はケージに入るのが気に入らないらしく、

ケージに引っ張り込む写真


都合により、ケージの裏側が写っている写真


今回は頭と前足がケージに入っていたので、担当者たちが押し込めましたが、あまり無理はしないようにしています。
タイガの体重は、31.0kgでした。

体重を測り終わったら、エサの時間です。

エサを食べるタイガの写真


えー…金網越しでとても見えにくいのですが、写っているのはタイガです。
中に入って撮るのは絶対にやめたほうがいいよ、と言われていますので。

外ではというと、

いつもの2頭の写真
いつもどおりの2頭です。

NPO法人 釧路市動物園協会による2009年 釧路市動物園オリジナルカレンダーの販売は完売のため終了しておりましたが、昨日更新されたようで、タイガ・ココアのオリジナルストラップ、オリジナルDVD、オリジナルエコバックのネット販売が開始されましたね。

詳しくは次のNPO法人 釧路市動物園協会のページからご覧ください。
(トップページに、販売しているページへのリンクがあります)

2009年1月28日(水曜日)

1月28日タイガとココアの写真
生後249日目のタイガ(左)とココア(右)です。
前回、更新したときの写真にも写っていましたが、園長作の雪だるまは分解されてしまいました。

1月28日タイガの写真


1月28日ココアの写真


上はタイガの写真です。
1月11日の写真で、お客様からいただいたおもちゃを取ろうとしていましたが、今日はちゃんと運動場に置いてあったようで、くわえて遊んでいました。
下はココアの写真です。
おすまし顔で、大人しいなぁと思っていたら、まもなくカメラの方に近づいてきたり、タイガにちょっかいをかけていました。いつもどおりですね。

今日の体重は、タイガで31.6kg、ココアで29.95kgでした。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。