2009年7月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002197  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年7月21日(火曜日)

生後1年と58日を迎えました、タイガ(右)とココア(左)です。
観察していたときには、くもりの日にもかかわらず、順番にプールに入っていました。

タイガとココアの写真


いつもどおりにお互いにちょっかいを出していましたが、やみくもに、という感じではなく、隙を狙ってちょっかいを出していた印象を受けました。

ココアがタイガにちょっかいを出している写真


タイガが驚いているような写真


タイガが慌ててプールから出てくる写真


上の写真は、ココアがタイガにちょっかいを出している時ですが、タイガがココアに気づかないうちに、後ろからちょこんと手を出し、タイガが驚いて、慌ててプールから出てきた。
写真を見返すとそんな感じがしています。これもまた成長の証ですね。
そして、水びたしで移動しますから、運動場も観覧窓も壁も、そしてタイガとココアもドロドロです。

下の写真は、タイガの口の中です。

タイガの歯の写真


立派な犬歯が…歯は大人の歯、いわゆる永久歯になっています。
抜けた歯で見つけられた分は、担当者がちゃんと保管していますよ。

7月20日測定の体重は、タイガが58.2キログラム、ココアで53.4キログラムでした。

おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は…?

タイガが離乳食を食べさせてもらっている写真
1年前の2008年7月21日、タイガのエサの時間です。

この頃は、ミルクと離乳食を与えていました。
ミルクでおなかがいっぱいにならないように、先に離乳食を与えてから、ミルクを飲ませていました。

2009年7月28日(火曜日)

今日で生後1年と65日になりました。
今回は担当者が撮影してくれた写真でお伝えします。

タイガとココアが木の球で遊んでいる写真


左がタイガ、右がココアです。
いつものおもちゃのほかに、木の球があるのがお分かりになるでしょうか?

これは常連のお客さまからいただいた、特注の「カラマツボール」です。
前回も写真右に見えるおもちゃもいただいています。いつもありがとうございます!

上がタイガ、下がココアの写真です。

タイガの写真


ココアの写真


どれぐらい、この「カラマツボール」で遊んだかというと…

キズが入っている木の球の写真


半日で、すでにキズだらけになっています。
夕方には、黒いボーリングの球のようになっていたそうです。
タイガとココアにとって、とてもいい運動になっていると担当者が言っていました。

写真を見ても、楽しそうに遊んでいますよね。(左がココア)

ココアが木の球を追いかけようとしている写真


生後1年2ヶ月以上が経過した現在でも、全国からタイガ・ココアへ、そして動物園職員にも激励のお手紙などをいただいております。
皆さまの暖かいお気持ち、本当にありがとうございます。

おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は…?

2頭が担当者の方をのぞきこんでいる写真
約1年前の2008年7月26日、担当者がエサの準備をしている時の写真です。

大きく身を乗り出しているのがココアです。ちょっとだけ赤い首輪が見えます。エサが待ち遠しかったのか、担当者が待ち遠しかったのか…どっちでしょう?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。