2009年4月のアムールトラのタイガとココアのページ
メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。
掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。
なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。
2009年4月2日(木曜日)
いままで見たことがない場所ですね。
今日、初めて新しくできた動物舎の屋外運動場に出してみました。
HP管理人が動物舎へ行ったときには、すでに2頭とも運動場に出ていましたが、寝室に入ってみたときよりも、遥かに落ち着いていた感があります。
上の写真はガラス越しに見える部分から運動場を撮影したもので、手前に見えるのはココアです。
奥行きは16メートルありますので、奥の方にタイガが小さく写っているのがお分かりいただけるでしょうか。
このガラスの部分には柵がありませんので、運がよければ目の前でタイガとココアをご覧になっていただくことができます。
下の写真は、屋外運動場側からみた写真です。
5日には、新動物舎オープンを迎えますが、その前に慣れておかないと、オープンの時に屋外運動場に出てこないと困りますし、また外に出ても、初めて出る場所に驚かれて不意な事故にもつながりかねませんので、その為にもトレーニングを重ねるタイガとココアです。
2009年4月5日(日曜日)
ニュースにも記載しましたが、本日は、新動物舎オープン式が行われました。
その中身については、ニュースに譲りますが、タイガとココアの様子はというと、至って落ち着いたものです。
写真のように除幕を行いましたが、タイガもココアも特に驚く様子もなく平然としてました。
室内観覧通路には、小さかった時の写真を掲示しています。
大きいものはおおよそ1ヶ月ごと、小さい写真をを並べたものもあります。
バリアフリーの新動物舎に移動して8日間が経過しました。
屋外運動場から寝室へ移動する時、タイガはとてもスムーズだけど、ココアは、なかなか入ってこないので、この前は1時間ぐらいかかったと代番(担当者が休みで代わりに担当)の飼育係が言っていました。
ちなみに担当者は、取材、取材、取材で大忙しでした。
今日は多くのお客様においでいただき、HP管理人、写真を撮っている時間がありませんでしたので、本日のタイガとココアの写真は、上の1枚でご容赦願います。
いつでもタイガ・ココアをご覧になることができるようになりましたので、どうぞ釧路市動物園へご来園下さい。
2009年4月10日(金曜日)
今日で生後321日目のタイガ(写真上)とココア(写真下)です。
新しい運動場は、すっかり慣れたようです。
お客様の動きや、時折とおる作業車に反応して、耳や体も動かします。
その中でも特に敏感なのが、カラスの動き。
スピードを出して空を飛んできますのでタイガとココアの反応も早いです。
今日はいつになく暖かい日でした。
下の写真のように…
のんびりと休んでいます。
こうしてみると、運動場が広いのがお分かりいただけるでしょうか?
検査などがない限り、いつでもご覧になることができます。
天気の悪いときは室内運動場に出ていますので、元気なタイガとココアの様子を見てください。
2009年4月16日(木曜日)
NPO法人釧路市動物園協会様が行っている、「頑張れタイガ・ココア支援募金」から寄贈いただきました体重計を、昨日設置しました。
さて、体重は何kgになったでしょうか?
一番下に書いておきます。
今日は暖かく、タイガ・ココアものんびりしていたのは最初だけで、とうとう、というべきか、やっぱり、というか、地面に張っていた芝を剥がしだしましてねぇ…。
ココアが器用に前足で引っ掛けて(写真上)、口でくわえて(写真下)走り出すと、
お客様大喜び!
けど担当者大変!
楽しそうに遊んでいるのを見ると、もっと芝を剥がしちゃえ!
なんて思いました。
上の写真は、ココアが剥がした芝をタイガがくわえて走って、口の中がじゃりじゃりになっているんだろうなぁと思われる時です。
なんとなく、顔つきがね。
下の写真はココアが芝を取り戻して、さぁどうしようかなぁ、と企んでいる時の写真です。
ネコが胃の中の毛玉を出すために草を食べることがありますが、父親のリング、母親のチョコも同じことをしますので、芝を食べても問題はありません。
最後に、昨日のタイガの体重は、43kg、ココアは38.4kgでした。
2009年4月22日(水曜日)
なぜでしょう、タイガもココアも舌をペロッと出しています。
今日は大雨でしたので、室内運動場での展示でした。
午後からこそっと室内観覧通路に入ったら、運動場の右の部屋、左の部屋にそれぞれがいて、それぞれが作業用通路の方を眺めていたので、きっと中に担当者がいたんでしょう。
写真を撮りましょうと思ってカメラを出し物音を立てるといつもどおりに人間側に来まして。
説明するまでもないかと思いますが、横になって手を伸ばしているほうがココアです。
あえて擬音をつけるなら、「ウニャーッ!」って感じですかね。
担当者の話では、特に変わったこともなく無事平穏とのことです。
しかし1週間見なかっただけで、とても大きくなった気がします。
2009年4月28日(火曜日)
生後339日目になりました。
この日は朝から、体重測定を行いました。
体重測定を行う前に準備です。
室内運動場に、体重計、ケージは当然ですが、スムーズにケージに入るように、少量のエサを入れておきます。
そしてケージの入り口に合わせた板を扉の間に挟み込んで、不意に前足などが出てこないようにします。
さらにワイヤーでケージを固定してから体重測定が始まります。
上の写真では見えにくいと思いますが、中にタイガが入っています。
今までもケージに入ってもらって測っていたので、スムーズに入ってくれます。
体重は46kgでした。
測ったあとは、すぐにココアの体重を…とはいかず、中でエサを食べ終わるのを待ってからです。
お次は、ココアの番です。
ケージの隙間を狙った写真ですが、ココアの顔がお分かりになるでしょうか。
ココアの体重は40.6kgでした。
いよいよココアも40kg台になりました。
ケージの中でエサを食べ終わったあとも、なかなか寝室に戻ってくれないココアでした。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。