2009年3月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002201  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年3月5日(木曜日)

カメラを見上げているタイガとココアの写真
今日で生後285日目のタイガ(手前)とココア(奥)です。
久しぶりにツーショットの写真が撮れました。

いつもどおり、デジカメ、ビデオカメラと2台を抱えて撮影していました。
いつもは、これでもかというくらいに、ココアがカメラめがけてやってくるのですが、今日は、それにも増してタイガがやってきました。

3月5日タイガの写真
タイガの写真

3月5日ココアの写真
ココアの写真

いつもタイガがゆっくりと座っている位置にココアがいて、タイガの方がこちらの方にべったり。
観察している間、黄色のガス管で遊んだ姿はタイガしか見ませんでした。
今までは恐る恐るって感じだったんですけど、堂々としたものでした。

歯の写真
私の記憶が確かなら、ココアの犬歯のはずです。
これに噛まれたら、痛い!だけじゃ済まないんでしょうね。息でカメラのレンズが曇りました。

今日の体重は、タイガで37.05kg、ココアで33.8kgでした。

タイガとココアがじゃれている写真


体重もだいぶん増えてきましたが、相変わらず、じゃれあって遊んでいます。
この体重でじゃれあっていると、迫力があります。
顔が見えているほうがタイガですが、カメラ目線です。
案外、余裕なのかも。

皆さまのご理解とご協力をいただいて、只今工事中のタイガ・ココアの新動物舎は4月5日のオープンを予定しております。

2009年3月11日(水曜日)

3月11日タイガの写真
今日で生後291日目となりましたタイガです。
3月11日ココアの写真
今日で生後291日目となりましたココアです。

今日もじゃれあっていました。タイガ(下)も強くなってきた印象を受けています。
顔が見えている写真もあったんですが、タイガが両前足を伸ばしているところの方にしました。

背中からのタイガとココアの写真


久しぶりに後ろからの写真で、左がタイガ、右がココアです。
奥で獣医師さんが作業をしていたので、そちらに集中していました。とても仲良し兄弟なんですよ。

体重は、タイガで36.85kg、ココアで33.85kgでした。
前回より体重が減っているのは、昨日、麻酔をかけての検査を行ったため、夕方はエサをあたえなかったためです。

また皆さんのご理解とご協力をいただき、ただいま建設中のタイガ・ココアの新動物舎が姿を見せました。

タイガ・ココアの新動物舎の工事中の写真


まだ工事中なので、中には入ることができませんが、外装の鉄板が撤去され、いよいよ完成が近づいていることがわかりますね。

ココアと背景の写真
手前左は、ココアです。(たぶん)
今日は暖かかったので、建物の窓があいていました。赤い丸で囲っているところです。
そこでは、なんと…

ニホンザルの福ちゃんの写真
人の手で育っているニホンザルの「福ちゃん」が、エサを食べながらHP管理人とタイガ、ココアの様子を見物していました。

2009年3月18日(水曜日)

3月18日タイガとココアの写真
今日で生後298日目を迎えたタイガ(写真右)とココア(写真左)です。

今日はお客様からいただいたおもちゃで、よく遊んでいました。

ガス管で遊ぶココアとそれを見つめるタイガの写真
ガス管を右前足で抱え込むココアとそれを見つめるタイガ。

ガス管がすべってひっくり返った写真
ガス管がすべってひっくり返る直前のココアと、やっぱりそれを見つめるタイガです。

HP管理人が見ている間だけで2回、ひっくり返ってました。
また、ゆらゆらと揺れるガス管を、前足で叩こうとして空振りしたのも見ちゃいました。
何事もなかったように、もう一度、前足で叩いてましたけどね。

タイガも遊ぼうとして鼻先がガス管に触れて、ちょっと揺れると、すぐにココアが反応しちゃうんで、なかなか遊ぶことができません。

別なおもちゃで遊ぶタイガとココアの写真


このおもちゃでも遊んでいました。
手を伸ばしているのがココア、手前がタイガです。
同じおもちゃをずっと入れていると飽きられてしまうので、その日によって、入っているおもちゃ、入っていないおもちゃがあります。

本日の体重は、タイガで38.75kg、ココアで35.35kgです。

2009年3月23日(月曜日)

3月23日タイガとココアの写真
今日で生後303日目になりました、タイガ(右)とココア(左)です。
もう生後300日を超えたんですね。
この写真をご覧になって想像がつくと思いますが、ココアはHP管理人の方に向かってきている最中です。

今日は担当者が忙しかったのか。午後から仮運動場へ出ていました。
下の写真は、ココアがHP管理人を威嚇している写真…ではなく、

あくびをしているココアの写真
あくびをしているところです。
実に立派な犬歯(長く見えている歯)ですね。

タイガが爪を噛んでいる写真
タイガは爪を噛んでいました。ちょっと伸びてきた?
写真の丸太で爪をといだり、丸太自体を動かして遊んでいました。

ネコ科の爪は出したり、引っ込めたりすることができます。
タイガがちょうど、それをやってくれましたので見てください。

爪が見えている写真


爪が出ていない写真


上が、爪を出しているときの写真、下が爪を出していないときの写真です。
同じ前足ですが、見た目が全然違いますよね。

おまけ その1
ガス管に頭を入れているココアの写真。

ガス管に頭を入れているココアの写真


今日の体重は、タイガが39.1kg、ココアが35.75kgでした。

おまけ その2
3月21日には、タイガに麻酔をかけて検査を行ったそうです。

担当者とタイガの写真


麻酔がかかっている状態のタイガと担当者です。
担当者と比べると、実に大きくなりましたよね。しかも重そう…。
よく見ると、左後足が短いのがわかると思います。

皆さまのご理解とご協力をいただいて、タイガとココアの新動物舎建設がまもなく終了し、完成します。

タイガとココアの新動物舎オープン式は、4月5日(日曜日)午前11時からと決定しましたので、ぜひ、動物園まで足を運んでいただければと思います。

2009年3月28日(土曜日)

3月28日タイガとココアの写真
生後308日目になりました、タイガ(下)とココア(上)です。

今日は仮運動場に別れを告げ、新動物舎への移動の日。
公開は4月5日からですが、その前に新動物舎に慣れてもらうための移動です。

ケージに入って移動するタイガとココアの写真
毎朝、体重を測るときのようにケージに入れての移動です。

3月28日タイガの写真
写真は新しい寝室に入ったタイガ

3月28日ココアの写真
写真は新しい寝室に入ったココアと担当者です。

それぞれの寝室の間には、寝室の2倍の広さがある室内運動場があります。

初めての場所ですので、「風景」、「音」、「臭い」などの環境が変わったため、またタイガとココアを別々の寝室に移動したので、それぞれが警戒、威嚇していましたが
夕方にはエサをすべて食べていた担当者が言っていましたので、少し落ち着いたのでしょう。

そして、もう一つ初めてなこと。
先ほども書いたように、各自の寝室に入っていますから、各自の寝室で夜を迎えます。
そう、タイガもココアも、一緒に過ごさない初めての夜です。

2009年3月29日(日曜日)

生後309日目になりました

それぞれ1頭ずつで夜間を過ごしてもらい、どうなるかと心配していましたが、翌朝に担当者が確認した際には、ココアがだいぶん歩いていた形跡があったとのことで、明るくなってから、タイガの姿を探したのではないかと言っていました。

昨日に引き続き、今日は「初めての室内運動場」に出てもらいました。
あ、いまさらかもしれませんが、ざっと観覧通路から見た順番です。

イラスト:観覧通路から見た順番 ライオン寝室 タイガの寝室 室内運動場 ココアの寝室


最初はタイガから。当然のように警戒しています。

警戒するタイガの写真


出てくるまでに1分ほどかかったでしょうか。

そしてココアです。

警戒するココアの写真


顔は見えるのですが、なかなか出てきません。
待ってもでてこないので、様子を見守っていると…

迎えに行ったタイガとココアの写真


タイガが迎えに行ってくれました。
それでココアも少し安心したのでしょう、室内運動場に出ることができました。

室内運動場で遊ぶタイガとココアの写真


じゃれあうタイガとココアの写真


やはり最初は落ち着きがありませんでしたが、昨日よりも早く馴染んでくれました。
どちらの写真も、左側にいるのがタイガ、右側にいるのがココアです。
いつものようにじゃれあいを見ると一安心です。
時々、ガラスにぶつかる音が聞こえましたけど、仮運動場にいるときから金網に激しくぶつかったりしていましたので大丈夫です。

ご覧になってお分かりいただけると思いますが室内運動場には金網がありません。
ですので、間近でタイガとココアをご覧いただくことができます。

2009年3月25日の「ある日の日記」にも、タイガ・ココアの新動物舎の写真がありますので、よろしければそちらもご覧下さい。

もう少し新しい動物舎に慣れたら、今度は屋外の運動場にも慣れてもらう予定ですがきっと閉園してからになると思います。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。