2009年2月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002202  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年2月3日(火曜日)

2月3日タイガとココアの写真


生後255日目となりました、タイガとココアです。
いつもは声をかけながら近づいていくのですが、今日は2頭がまったりとしていました。
それでも写真撮影者の姿はしっかり確認していたので、そっと近づきました。

そうしたら、いつものように、「何やってるの?遊んでー!」と駆け寄って来るのではなく、いそいそと近づいてくるので、とても写真が撮りやすかったです。

2月3日タイガの写真


2月3日ココアの写真


結構あくびをしていましたが寒さはもちろん平気ですし、今の環境で、すっかり落ち着いてくれているってことですね。

今日の体重は、タイガが32.6kg、ココアが30.55kgでした。

2009年2月9日(月曜日)

生後261日目となりました。

2月9日タイガの写真


2月9日ココアの写真


上がタイガ、下がココアの写真です。
今日もココアの手に気をつけながら写真を撮っていました。

ココアが網から手を出している写真


タイガならそんなにいたずらしないので、あまり気にしないのですが、動きや音で常にどこにいるかを頭に入れながら、記録写真を撮っています。
油断したら、ココア相手でもタイガ相手でもケガをしますからね。

ココアが隙間に顔を入れている写真


ココアが木の隙間に手を入れてみたり、顔も入れて遊んでいました。
タイガはいつもどおり、落ち着いています。
しかし隙を見て、ココアにアタックをかけにいきます。
本気出したら、きっとタイガの方が強いかな?

今日はタイガ・ココア舎建設のためのコンクリートミキサー車が10数台も来ました。
順調に工事が進んでいるようです。

本日の体重は、タイガで33.7kg、ココアで31.05kgとなりました。

2009年2月15日(日曜日)

生後267日目となりました。

タイガとココアとおもちゃの写真


この日は仮運動場に新しいおもちゃを入れました。
左がココア、右がタイガです。

どんな様子だったかというと…

タイガがおもちゃに寄っている写真


タイガは堂々と、というのが正しいかどうかわかりませんが、ゆっくり近づいて、そんなに驚いた様子もなく、においを嗅いでみたり触ってみたり。

ココアが麻袋を噛んで引っ張っている写真


ココアがネコパンチをしている写真


ココアは積極果敢真っ先にドキドキした様子を見せながらも飛びかかろうとしたり、麻袋を引っ張ったり、ネコパンチを繰り出したりしていました。

このおもちゃは下のほうにコンクリートが入っていて、「起き上がりこぼし」のように、倒しても元にもどるようになっています。

担当者いわく
「爪が麻袋に引っかかって引きずって走り回ったりするなど大変なことになるかも」
という想定もしていたそうですが、これまた上手に爪を出したり引っ込めたりで、器用に遊んでいました。

おもちゃの写真


このおもちゃは、道内在住の常連のお客様が多摩動物公園のヒョウに使われていたおもちゃをタイガとココアにどうだろう?ということで、お客様が多摩に電話をかけてOKをいただき、なおかつ、お客様が同様のものを製作して下さいました。
タイガ・ココアへの応援、ありがとうございます。
ちなみに下の黄色い部分は、ホッキョクグマのクルミが壊した浮き球のリサイクルです。

またNPO法人釧路市動物園協会によります「がんばれタイガ・ココア支援募金」について、今日現在、約570万円を超える募金を全国の皆さまからいただいていると伺っております。
タイガ・ココアが生まれ、先行きがどうなるかわからない頃から、皆さまの心からの応援をいただき重ねてお礼申し上げます。

この日のタイガの体重は34.65kg、ココアは32.15kgでした。

今後の公開予定は下記のとおりです。

  • 2009年2月20日(金曜日)
  • 2009年2月21日(土曜日)

時間はいずれも午前10時30分から午前11時30分までとなっております。
公開場所は、事務所裏の仮運動場で、日光浴や運動しているタイガとココアをご覧いただけます。

なお、いつものお約束ですが、公開日当日、大雪などの悪天候の場合、健康状態、獣医師の判断により中止することがありますので、ご承知おき下さい。

2009年2月21日(土曜日)

2月21日タイガとココアの写真
今日で生後273日目となりました。写真左がタイガ、右がココアです。

20日、21日と一般公開を行いました。

20日は雪が降るなかで、21日は晴れていましたが地吹雪が舞いあがるなかでの公開となりました。

おもちゃに近づこうとするタイガの写真


タイガはというと…いつもどおり、落ち着いております。
おもちゃに関心はあるようなのですが、ちょっとおっかなびっくりなのと、写真手前のココアがいつも遊んでいて、なかなか近づけません。

先月は左後ろ足を引きずって歩く様子が多く見られましたが、今日はちゃんと左後ろ足を地面につけながら歩く姿が多く見られました。

駆け出そうとするココアの写真


おもちゃを舐めっているココアの写真


上の写真は駆け出す直前のココアです。
下の写真では浮き球をなめっていますが、トラの舌は猫と同じようになっていますので、ザラザラと音が聞こえてきました。
このおもちゃは5kgほどの重さがありますが、引っ張って、引っ張りまわしてと、相変わらずやんちゃなココアです。

今後は新しい動物舎が完成したのちの公開となりますので、ご了承下さい。

この日の体重は、タイガが35.6kg、ココアが32.35kgでした。

2009年2月27日(金曜日)

2頭が写っている写真
今日で生後279日目となりました。
左がタイガ、右がココアです。
右側に黄色いものがぶら下がっているのが見えますか?

ホッキョクグマに送っていただいたガス管の細い方をタイガ・ココアのために使わせていただきました。

タイガは前のおもちゃ同様、相変わらず近寄りませんが、ココアはというと…

ガス管に頭を入れているココアの写真


ガス管をつかんでいるココアの写真


とてもよく遊んでいます。はしゃぎっぷりが写真でお分かりいただけると思います。

しばらく観察していたら、いつもはココアからちょっかいを出すことが多いのですが、今日は珍しく、タイガがちょっかいを出すことが多かったです。

今日の体重は、タイガで36.6kg、ココアで33.4kgでした。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。