2009年5月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002199  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年5月10日(日曜日)

今日で生後351日目となりました。

日曜日だけあって、本日もたくさんのお客様がタイガとココアに会いに来てくださいました。

毛づくろい中のタイガの写真


骨を噛んでいるココアの写真


今日は午後から記録写真を撮りに行ったのですが、下の写真、ココアが骨をくわえて遊んでいて、タイガも欲しそうにしていたもののココアが渡してくれなくて、上の写真のようにタイガがあきらめて毛づくろいを始めていました。

暖かいこともあって、のんびりと過ごしていました。

ココアを見つめているタイガの写真


その後も手前のタイガはまだあきらめきれていなかったようです。

5月8日、生後349日目の体重はタイガで48kg、ココアで43.4kgとなりました。

2009年5月24日(日曜日)

今日で生後365日!1歳になりました!

担当者特製ケーキの写真


担当者も腕によりをかけて、牛肉と鳥皮で作った特製ケーキを用意し、皆さまと一緒にお祝いしていただきました。

ケーキを運動場にセットして、いよいよタイガとココアが出てきました。

ココアは寝室から出ようとしたものの、多くのお客様にビックリして、なかなか出てきません。

そうしている間にタイガが出てきて、姿をみたココアも一安心。

普段よりも賑やかな観覧通路を気にしつつも、ケーキを発見!

ケーキに近寄ったタイガの写真


タイガがケーキに近づきます。

お客様も報道陣も、いつ食べてくれるかとドキドキです。

牛脂でできたロウソクの部分をくわえたタイガの写真


タイガは真っ先に、牛脂でできたロウソクの部分をくわえて走っていきました。

こちらもタイガが近づいたことでココアも安心したのでしょう、ココアはというと…

ココアがケーキをくわえた写真


鳥皮と牛肉の部分をくわえて走っていきました。

タイガがケーキの台座だった牛肉を食べている写真


ココアがケーキの台座の牛肉を食べている写真


上の写真はタイガ、下の写真はココアが、それぞれケーキの台座だった牛肉を食べているところです。

2頭できれいにケーキを食べてくれました。

お祝いにかけつけて下さった皆さまの写真


この日のために釧路市内はもとより遠方からもお客様が駆けつけて下さったり、数々の激励、お花や電報も寄せられました。

そして園内では皆さまのご協力で様々なイベントが行われ、皆さまの温かい気持ちがこんなにたくさん込められてお祝いされた動物は他にはいない、そう思います。

一年前の今日の体重は、タイガが1038g、ココアは893g。

1歳になった今日の体重はタイガが49800g(49.8kg)、ココアは46200g(46.2kg)でした。

無事に1歳を迎えたから、というわけではありませんが、ちょっと小話。

最初、名前は「大河・ココア」とオスの名前は漢字だったことを覚えておられるでしょうか?

このページ(ブラウザ上)の左上に名残があります。

それがなぜ、漢字を使わなくなったのか。

それは「おおかわ・ココア」って何だ??っていう話があったんですよ。

それ以来、漢字は使わずに「タイガ・ココア」って表記するようになったのです。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。