2009年6月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002198  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。

掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。

なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。

2009年6月4日(木曜日)

6月4日タイガとココアの写真


1歳と11日目になりました、タイガ(左)とココア(右)です。
久しぶりにツーショットが撮れましたよ。ホントに久しぶり。

今回は、いつも以上に色々な行動をしてくれましたので、写真盛りだくさんでいきます。

暖かい日ではありませんでしたが、さすがはアムールトラ。

プールに入るタイガの写真


寒さに強く、水を嫌がりませんので、タイガが真っ先にプールへ入っていました。
その後、ココアもプールに近づいたのですが、近づいただけで、入りませんでしたけどね。

そして爪とぎをするタイガ。

爪とぎをするタイガの写真


立って爪とぎをするタイガの写真


上の写真のように座って爪とぎをする姿は時々見られるのですが、下の写真、立って爪とぎをしています。
さすがにまもなく横に倒れましたが、これはびっくりしました。

そして写真を見かえしたら、珍しく連続写真みたくなってました。さっそくどうぞ。

連続写真その1


連続写真その2


連続写真その3


連続写真その4


連続写真その5


撮影しているときに、ビーバー舎からサル舎へと作業用車両が通過したときのものです。
タイガ(左)もココア(右)もしっかりと、追っていますね。
もう、獲物を狙う眼なんでしょうか…?

おまけ

6月4日ココアの写真
タイガ中心の写真でしたので、ココアの写真です。手が届きそうでも、しっぽは掴まないで下さいね。

この日の体重は、タイガで51.6kg、ココアで47.4kgでした。
エサは1頭あたり、3.3kgの肉を与えています。

おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は…?

2008年6月2日のタイガとココアの写真
約1年前の2008年6月2日、ミルクを飲み終わって、保育器で休んでいるタイガとココアです。

写真のようにまだ、眼は開いていなかったんですね。

映像の方も、時間をみつけて更新したいと思っていますので、キリンのように首を長くしてお待ち下さい。

2009年6月15日(月曜日)

6月15日タイガとココアの写真
1歳と22日目になりました、タイガ(右)とココア(左)です。
ここ最近は雨模様でしたので、今日は久しぶりに運動場へ出ました。

さて、タイガが天井の方を見上げていますね。

タイガが天井を見上げている写真


見上げた先には、「よしず」が観覧通路側の頭上にあります。

天井とよしずの写真


日光はさえぎりますが、風はとおる。
タイガ・ココアのために担当者が暑くなりすぎないようにと設置したものですが

し・か・し

よしずをどうにもお好みにならないようで、よしずの下には近づこうとしないのです。
お客様から「タイガ!ココア!」と声をかけられても、観察記録写真を撮るために柵内に入っても、まったく寄ってきません。

担当者と話したところ、2,3日で慣れるだろうから、いまのうちだけ、と言っていました。
近くに寄ってこないですが、タイガ・ココアの健康管理のためですので、ご容赦を。

なお、

横になって休んでいるタイガの写真


右前足をなめっているココアの写真


タイガとココアが遊んでいる写真


よしずの下に近づかない以外は、いつもと変わらずですので、ご安心下さい。
昨日の体重は、タイガで53.6kg、ココアで49.6kgでした。

1歳を過ぎた現在でも、多くの激励のお手紙などをいただいております。
本当にありがとうございます!

おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は…?

2008年6月15日のタイガの写真
1年前の2008年6月15日、眼があいています。
写真は、青い首輪がついていますので、タイガがミルクを飲んでいるところですね。

2009年6月29日(月曜日)

生後1年と36日目となりました。

6月29日タイガの写真


6月29日ココアの写真


前回書きました「よしず」にもすっかり慣れたタイガ(写真上)とココア(写真下)です。
たまには横顔を。目の横など、黒い模様の違いもお分かりいただけると思います。

ここ数日、気温が上がっていたので、どんな様子なのかなと思ったら、ほぼいつもどおり。

タイガとココアが遊んでいる写真
この写真、手を出している方(左側)がタイガです。
とっても前足に力が入っているように見えます。
遊ぶときは遊ぶときで本気を出して遊んでいるんですね。

なお、ほぼいつもどおりというのは、口を開けて呼吸をしていることが多かったからです。

タイガが口を開けている写真


気温が上がっていて運動量が変わらなければ、人間だって同じですよね。

最後に、日中、写真を撮っている時に代番(担当者が休みで代わりに担当)の飼育係に動物舎の中から、声をかけられました。

すると、ココアがパッと窓の方を向いて、「もう中に入ってエサを食べられるの?」という感じで、見上げていました。

ココアが窓を見上げる写真


エサの時間は閉園後ですから、待ち遠しかったことでしょう。

6月27日、生後401日目の体重は、タイガで55kg、ココアで50.6kgでした。
ココアも50kgを超えましたね。

おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は…?

2008年6月28日のタイガとココアの写真
約1年前の2008年6月28日、ミルクの時間です。
この頃は上にいるタイガの方が、ミルクの飲みが遅く、それでココアにちょっかいを出されていた記憶があります。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。