統計調査実施のお知らせ

ページ番号1010117  更新日 2024年4月2日

印刷大きな文字で印刷

2024年度(令和6年度)に実施される統計調査

全国家計構造調査

調査期日

10月~11月

調査の概要

 無作為に抽出された世帯を対象とする調査で、家計の収入と支出、年間収入、預貯金、借入金、世帯構成などを調査します。

 調査員が、調査の対象となった世帯を訪問させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

農林業センサス

調査期日
令和7年2月1日現在
調査の概要

 農林業を営む個人・法人を対象とする調査で、農作物の作付面積、家畜の状況、保有山林面積、農産物・林産物の販売金額などを調査します。

 調査員が、調査の対象となる個人・法人を訪問させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

統計調査にご協力を

 統計調査の代表といえば、全国すべての世帯を対象として実施する「国勢調査」ですが、その他にもさまざまな調査が行われます。
 これら統計調査から得られた結果は、国や自治体の施策決定の基礎資料になるだけでなく、民間企業や大学での研究など、幅広く利用されています。

 統計調査は、統計調査員が対象となる世帯又は事業所を訪問して調査の依頼をする方法で行います。
 皆さまにお願いする調査は、お一人お一人のご協力がなければ、調査の円滑な実施と正確性を確保することができません。

 統計調査の趣旨を是非ともご理解いただき、ご回答をお願いいたします。

 ※統計調査員は、国又は北海道が発行した写真付きの「統計調査員証」を携帯しています。調査員が訪問した際には、確認していただいた上で、調査へのご回答をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 統計係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎3階
電話:0154-31-4205 ファクス:0154-31-4206
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。