令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙のお知らせ

ページ番号1008249  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

7月10日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です。忘れずに投票しま しょう。

新型コロナウイルス感染症【特例郵便等投票について】

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、特例郵便等投票により投票することができます。

特例郵便等投票ができる方

以下に示す「特定患者等」に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方は、特例郵便等投票ができます。

「特定患者等」とは、

  1. 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律又は検疫法の規定による外出自粛要請を受けた方
  2. 検疫法に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

投票用紙等の請求

投票日の4日前までに(必着)、釧路市選挙管理委員会に次のものをお送りください。「特例郵便等投票請求書」に必要事項を記入し、「保健所から交付された外出自粛要請等に係る書面」を添付し、「料金受取人払の宛名表示がされた封筒」に封入し、さらにファスナー付きの透明ケース等に入れ、ケースの表面をアルコール消毒液等で消毒のうえ、同居人、知人等(患者でない方)が郵便ポストに投函してください。事前に選挙管理委員会にご連絡をいただいた方には、特例郵便等投票請求書、返信用封筒、ファスナー付きの透明ケースを郵送します。投票用紙等の請求手続の詳細については、「投票用紙等の請求手続について」をご覧ください。

投票の手続き

投票用紙等を請求された方に、「投票用紙」「投票用封筒」「返信用封筒」「ファスナー付きの透明ケース」を送付します。投票の手続きについては、必ず「投票の手続について」をご覧のうえ行ってください。

投票にあたっての注意事項

投票用紙の交付後、外出自粛要請等が終了し投票所等で投票する場合は、すでに交付した投票用紙等を投票所等に返却していただく必要があります。
詳しくは「特例郵便等投票ができます」をご覧ください。

罰則

特例郵便等投票においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則が設けられています。

濃厚接触者の方の投票について

濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所で投票することができますが、アルコール消毒、マスクの着用など感染拡大防止対策にご協力をお願いします。できるだけ事前に選挙管理委員会(0154-23-5151)にご連絡くださるようお願いします。

ご不明な点、ご心配な点等ある場合は、選挙管理委員会までお問合せください。

釧路市で投票できる人は

平成16年7月11日までに生まれ、令和4年3月21日までに釧路市に転入届出(住民登録)をし、引き続き住所を有している方

(注)令和4年3月22日以降に釧路市に転入届を出した人は、転入以前の市区町村での投票となります。

投票所入場券について

投票所入場券は6月21日(火曜日)ごろまでに送付いたしますので、入場券をお持ちのうえ投票所へおこしください。

投票所入場券が届かなかったり、紛失したとしても、投票資格のある人は投票することができます。
(紛失等の場合、運転免許証や健康保険証など本人確認ができるものを持参してください。)

投票所のご案内

投票所入場券に記載されている投票所で投票することができます。

投票所一覧は次のページをご覧ください。

期日前投票

投票日の当日、仕事や旅行、学業等により投票所で投票のできない方は、期日前投票ができます。
入場券裏面の宣誓書に必要事項を記入し、期日前投票所に持参してください。(印鑑は不要です)

期間

6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)

場所・時間

  • 釧路市役所本庁舎1階ロビー
    期間中毎日 午前8時30分~午後8時
  • 阿寒町行政センター
    期間中毎日 午前8時30分~午後7時
  • 音別町行政センター
    期間中毎日 午前8時30分~午後7時
  • 阿寒湖まりむ館
    期間中毎日 午前8時30分~午後5時

臨時開設場所(期日前投票所)

  • コア大空 東部地区コミュニティセンター(釧路市益浦1-20-20 電話:0154-91-0504)
    令和4年7月4日(月曜日)~7月6日(水曜日)午前10時~午後6時
  • イオンモール釧路昭和 サンコート(釧路市昭和中央4-18-1 電話:0154-55-7711)
    令和4年7月7日(木曜日)~7月9日(土曜日)午前10時~午後6時
  • コアかがやき 中部地区コミュニティセンター(釧路市愛国191-5511 電話:0154-39-5070)
    令和4年7月7日(木曜日)~7月9日(土曜日)午前10時~午後6時

不在者投票

  • 長期出張などで市外に滞在している方
    出張や旅行などで、投票日当日も期日前投票期間中も投票に行くことができない方は、釧路市選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
  • 病院などへ入院や入所をしている方
    指定された病院に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。詳細は選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票用紙の請求書や詳細につきましては、下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 事務局 選挙係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-23-5151(内線:5321) ファクス:0154-31-4578
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。