第二期 釧路市観光振興ビジョン(平成29年~令和8年)

ページ番号1006245  更新日 2023年10月11日

印刷大きな文字で印刷

第二期釧路市観光振興ビジョンを策定しました

釧路市では、観光振興を進めていく上での基本目標や施策の方向性などを示すため、平成19年3月「釧路市観光振興ビジョン」を策定し、10年程度を目標に各事業の推進に取り組んでまいりました。
本ビジョンは平成28年度に見直しを行い、この度「第二期釧路市観光振興ビジョン」を策定しました。

釧路市の観光が目指す姿と目標

第二期ビジョンにつきましては、概ね第一期ビジョンの体系を受け継ぎ、3つの分野に基づく9つの戦略に位置付けられた事業は継続させていきますが、各戦略にインバウンドへの対応を位置づけるとともに、市街地の魅力向上として観光インフラの構築分野を加えました。

また、観光を釧路市の経済を支える重要な地域のリーディング産業としていくため、目指す姿として掲げている「持続可能な自立型の地域経済の実現」に向けて、計画の目標年次を平成29年度から概ね10年後とし、最重要指標となる「経済波及効果」を基準年次(平成21年)の2倍(約500億円)に高めることを目標値としております。

みんなが担う、みんなが育てる、観光のまち・釧路

今後のビジョンの推進につきましては、地域が一体となって取り組むための共通指針として、行政や観光事業者だけではなく、多様な関係者と連携を図りながら、より効果的な観光振興を進めていけるよう、計画の推進・管理をしていきます。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 観光振興室 観光振興係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎3階
電話:0154-31-4549 ファクス:0154-31-4203
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。