令和4年度イベント活性化事業(既存イベント支援)募集 ※募集終了※

ページ番号1007492  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのイベントが中止されている中、市民が楽しめる「場」を確保し、より多くの市民がイベントに来場するような新たな催しや企画を実施する既存イベント団体等を支援し、地域の賑わいを創出することを目的とします。

補助対象者

釧路市内でイベントを実施している市内の団体及び事業者(以下「団体等」という。)で、次の要件を全て満たす者とします。

  1. 釧路市内において継続的に複数回(※1)実施した実績のある来場者10,000人以上の屋外イベントを実施する団体等であること。
  2. 釧路市暴力団排除条例第2条に規定している暴力団、暴力団員、暴力団関係事業者に該当していないこと。
  3. 宗教活動や政治活動を目的とした団体等ではないこと。

※1 継続的かつ複数回とは、過去10年間で2回以上実施していること

補助対象事業

次の要件を全て満たすものとします。

  1. 自身が釧路市内で開催する来場者10,000人以上の既存屋外イベントにおける新たな催しや企画であること。
  2. 採択決定後から令和5年3月15日までに終了し、実績報告ができるイベントであること。
  3. 新型コロナウイルス感染症対策に関する国等の方針や業種別のガイドライン等を遵守して実施されるイベントであること。
  4. 企業の宣伝や営利のみを目的とするイベントではないこと。
  5. 公序良俗に反するイベントではないこと。

補助対象経費

補助対象事業の実施に要する経費を対象としますが、下記の項目は対象外となります。

  1. 新たな催しや企画以外に係る経費
  2. 当該団体等の経常的な運営や維持管理に係る経費
  3. 人件費(イベント当日の運営に関わるものは除く。)
  4. 飲食費(食事、弁当、茶菓子等)
  5. 家屋等の家賃(敷金、礼金等も含む。)
  6. 土地の取得、造成、補償に関する経費
  7. 物品販売に係る原材料費
  8. 感染予防対策に係る経費
  9. 消費税及び地方消費税
  10. 国、道又は市から当該補助金以外の補助金等が充当されている経費もしくは充当される予定の経費
  11. 領収書等により、団体等が支払ったことが明確に確認できない経費
  12. その他、対象事業に直接関係のない経費、社会通念上適正でないと認めた経費

補助金額

補助対象経費について、選定件数や提案内容に応じて予算の範囲内で決定します。
※1事業につき、前回実施したイベントの支出決算額の2分の1または300万円のどちらか少ない方を上限とします。

応募方法

事業の提案をする場合は、次の書類(様式は下記よりダウンロード)を作成し、定められた期間内に観光振興室へ提出してください。なお、提出された書類については返却しません。
※提出される前にご相談等がございましたら、下記「問合せ・提出先」までご連絡ください。

  1. 提出書類
    • ア 事業提案書(様式1)
    • イ 提案事業計画書(様式2)
      ※事業計画書を補完する資料については、審査会当日の持ち込みを可とします。
    • ウ 収支予算書(様式3)
    • エ 前回開催したイベントの事業内容が把握できる資料及び収支決算書
      ※例)総会資料、開催プログラムなど
    • オ イベントの来場者が10,000人を超えていることが確認できる資料
      ※釧路市イベント一覧にて確認ができる場合は省略可(釧路・阿寒湖観光公式サイトに掲載しています)
    • カ その他必要書類
      ※提案団体の会則、規約、構成員名簿、イベント全体の事業計画書、収支予算書
  2. 提出方法
    事業提案書(様式1)の書類に押印のうえ、観光振興室へ持参、もしくは郵送してください(メールでの提出は不可)。
    ※応募資格や事業の対象要件等、本事業に適合しているかを確認します。
  3. 提出部数 8部
  4. 応募期間 令和4年4月1日(金曜日)~4月12日(火曜日)必着

募集要項

詳細については、下記より「募集要項」をダウンロードの上、確認願います。

問合せ・提出先

釧路市産業振興部観光振興室(担当:渡部、中村)
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地
釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4549(直通) ファクス:0154-31-4203
Eメール:ka-kankou@city.kushiro.lg.jp

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 観光振興室 観光振興係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎3階
電話:0154-31-4549 ファクス:0154-31-4203
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。