マンガで知ろう 釧路市中小企業基本条例 第3話 えぞっ子リング(その1)

ページ番号1006434  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

第3話 えぞっ子リング(その1)

イラスト:第3話の表紙
マンガで知ろう 釧路市中小企業基本条例 第3話 えぞっ子リング
イラスト:第3話(その1)の1
宇宙人グレイは地球の言葉を話せないので筆談する。キホンマンは打撃系格闘技の巨人選手。なちゅうろうは釧路市内の柔道少年
イラスト:第3話(その1)の2
早く第3話を書けという各地からの作者へのお叱りも知らず、なちゅろうは柔道初段になって、毎日稽古で汗を流していた。
イラスト:第3話(その1)の3
「ぎゃあ」「ありゃ」
イラスト:第3話(その1)の4
「あっ、キホンマン」
イラスト:第3話(その1)の5
なちゅろう「キホンマン、ずいぶん背が低くなったね。ファイトマネーが不払いになって、ごはんをたべられなくなったの」 キホンマン「マニアックなボケを言うな」
イラスト:第3話(その1)の6
キホンマンとは釧路市中小企業基本条例の化身である。第2話ではその秘密を明らかにしていなかったが、実は彼の体は地域の人々の域内循環する熱意に大きな影響を受けるのだ。
イラスト:第3話(その1)の7
キホンマン「域内循環と言うのはたやすいが、しかしそれを行うのは難しい。オレの体も218センチメートルあったのが、20センチメートルになってしまった。」 なちゅろう「どうしたら、もとに戻れるの」
イラスト:第3話(その1)の8
キホンマン「地域の人々が域内循環に参加すれば体は大きなる」 なちゅろう「ふーん」
?ハテナ「ははははは、それはムリな話だ」
イラスト:第3話(その1)の9
キホンマン「オレの体は釧路市中小企業基本条例を地域の人々が実行していることのバロメーターなんだ。早く体を大きくする方法を見つけなければ」
?ハテナ「はははははは、それはムリな話だ」
イラスト:第3話(その1)の10
キホンマン「この状況を解決できるのはあの方しかいない。オレはあの方のもとへ急いでいたんだ」
グレイ「………」
イラスト:第3話(その1)の11
なちゅろう「あ、グレイ君。なにやっているの」
グレイ「もう、いいよ」
イラスト:第3話(その1)の12
グレイ「いいか。一円でも安く消費者は買い物をし、企業は仕入れを行うが当たり前だ。どんなに域内循環が大事だと言ったところで、結局は地域外の大資本から買い、仕入れ、結果お金はどんどん流出していくのだ」
イラスト:第3話(その1)の13
キホンマン「人の行動は安さだけで決まるものではない」 グレイ「きれいごとを言うな」
なちゅろう「どうしてセリフの紙がそっちに向いているの」 グレイ「大人の事情だ」
イラスト:第3話(その1)の14
キホンマン「基本条例の理念のひとつである域内循環がただのきれいごとかどうか見せてやる」
イラスト:第3話(その1)の15
釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞。釧路市の生涯学習の拠点である。
イラスト:第3話(その1)の16
なちゅろう「まなぼっとの中に何があるの」 キホンマン「まちづくりのための秘密研究所だ」
イラスト:第3話(その1)の17
サワ・クロウ「キホンマン待っていたよ。そっちがなちゅろう君とグレイ君だね。わたしはサワ・クロウです。よろしくね」
イラスト:第3話(その1)の18
キホンマン「サワ博士は天才科学者なんだ。何でも発明できる」 サワ博士「ちょうど今、キホンマンを元に戻すためのロボットを作ったんだ。紹介しよう」
なちゅろう「それはすごいね。」
イラスト:第3話(その1)の19
サワ博士「キホンマンは元々この研究所で生まれたんだよ。この子はいわばキホンマンの弟みないなものかな」
イラスト:第3話(その1)の20
頭は「家」をイメージ。「域内」とは家のようなもの。家族が協力して助け合うように域内の人々が協力して助け合うことを表している。
イラスト:第3話(その1)の21
顔はこども。すてきなマチをこどもたちにプレゼントすることを表している。
イラスト:第3話(その1)の22
腰のリングは「循環」を表している。マチにとって大切なのは「心」と「お金」の域内循環だからだ。
イラスト:第3話(その1)の23
かくして誕生した域内循環おうえんロボット。その名も「えぞっこリング」
イラスト:第3話(その1)の24
みなさん、こんにちは。こちとら、えぞっ子だい。域内循環おうえんロボットのえぞっ子りんぐだい。
イラスト:第3話(その1)の25
なちゅろう「かわいい。どうしてえぞっ子なんだろう」 グレイ「戦闘力なさそうだな」
キホンマン「おお、わが弟よ」
イラスト:第3話(その1)の26
えぞっ子りんぐ「さあ、ココロの循環を回しにいくんだい」 グレイ「なんだ、ココロの循環って」
イラスト:第3話(その1)の27
えぞっ子リング「マチは皆が働いて協力して支えている。だからマチをよくすることは、自分たちの生活をよくすることだい」
イラスト:第3話(その1)の28
グレイ「それが域内循環とどういう関係がある」 えぞっ子リング「域内循環はふつうはお金が地域の中で回ることを言うけど、実はお金より先に回っているものがあるんだ」

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商業労政課 商業労政担当(1)
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4548 ファクス:0154-23-0606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。