利用規約

ページ番号1000084  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

釧路市オープンデータ利用規約

釧路市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、釧路市オープンデータサイト(以下、「本サイト」という。)に掲載されているデータ(以下「コンテンツ」という。)の利用に関する事項について定めた規約です。
コンテンツの利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。
なお、本規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、コンテンツの利用に際しては、本サイトで最新の内容を確認してください。

1 利用にあたって

利用者は、コンテンツの利用をもって本規約に同意したものとみなします。
また、コンテンツはどなたでも本規約に従って編集、加工など自由に利用することが可能です。併せて、商用利用について、それを妨げるものではありません。

2 知的財産権について

利用者は、本サイトで掲載されている情報等に関する以下の事項について理解した上で、第三者の知的財産権を尊重するものとし、情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
本サイトに存在する著作物(掲載されている情報等を含みます。)の著作権は、特に記載のあるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際のもとでライセンスされています。
コンテンツ利用に際しては、以下を参考にクレジット等を記載してください。また、【 】内の部分は、利用者において記載してください。

(1) ラインセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用するとき
【ライセンスされている著作物のタイトル】、釧路市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際
(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
(2) ライセンスされている著作物を改変して利用するとき

この【作品・アプリ・データベース等】は以下の著作物を改変して利用しています。

【ライセンスされている著作物のタイトル】、釧路市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際
(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

3 禁止している利用について

コンテンツに関し、以下の利用を禁止します。
 (1) 公序良俗に反する利用
 (2) 国家・国民の安全に脅威を与える利用

4 無保証、免責事項及び本市への弁償について

本市は、コンテンツについて様々な注意を払っていますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証も行いません。
本市は、利用者がコンテンツを利用したことにより損害が生じても、一切の責任を負いません。
本市は、利用者が本規約に違反し、または利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求についての一切の責任を負いません。このことに関連して本市に費用が発生した場合(賠償金の支払いを含みます。)、利用者は当該費用を弁償するものとします。

5 準拠法と合意管轄について

本規約は、日本法に基づいて解釈・運用されるものとします。
本規約によるコンテンツの利用及び本規約に関する紛争については、釧路地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

6 リンクについて

本サイトは、原則としてリンクフリーとします。ただし、各コンテンツにリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。
リンク元サイトに掲載されている内容が公序良俗に反するものや、法令等に違反し、または違反する恐れがあると認められる場合には、リンクはお断りします。
なお、リンクを設定する際には、以下のことを守ってください。
 (1) 本サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません)。
 (2) 本サイトが他のページ中に組み込まれるような設定にしないこと。

附則

この規約は、2022(令和4)年9月29日から施行する。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 電算係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4510
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。