くしろ男女平等参画プラン 中間改定

ページ番号1014178  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

国は、社会の多様性と活力を高め、経済が力強く発展していく観点や、男女間の実質的な機会の平等を担保する観点から、男女平等参画社会の実現は、社会全体で取り組むべき最重要課題として、関係法を整備し、取組を進めています。
本市では、平成9年に「くしろ男女共同参画プラン」平成20年には名称を変更した「くしろ男女平等参画プラン」(以下、「プラン」とする。)を策定して以降、国等の施策の動向も踏まえつつ、男女平等参画社会の実現に向けた諸施策の推進に努めてきました。この間、平成22年12月には「釧路市男女平等参画推進条例」を制定し、男女がともに支えあい創りあげていく社会を目指して、総合的かつ計画的に施策を推進しているところです。
現行のプランは、平成30年に計画期間を10年として策定したもので、策定から6年目を迎え、これまでの取組や成果、また、令和4年に実施した「男女平等に関する市民意識・実態調査」の結果を踏まえて、時代の流れに合わせて推進すべき施策などに一部修正を加えるプランの中間見直しを実施いたしました。
これからも、プランに基づき、年齢や性別、国籍、障がいの有無、性的指向・性自認などにかかわらず、すべての市民が人権を尊重され、いきいきと暮らす男女平等参画社会の実現に向けた取組を進めてまいりますので、一層のご理解、ご協力をお願いいたします。
最後に、本プランの見直しに当たり、ご尽力をいただきました釧路市男女平等参画審議会委員の皆さまをはじめ、貴重なご意見をお寄せいただきました市民の皆さまや関係各位に心からお礼申し上げます。

令和6年 3 月

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4504 ファクス:0154-23-5220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。