釧路市男女平等参画推進条例

ページ番号1005923  更新日 2022年9月27日

印刷大きな文字で印刷

釧路市男女平等参画条例を制定しました

釧路市では、平成9年に「くしろ男女共同参画プラン」を、平成20年には「くしろ男女平等参画プラン」を策定し、これらに基づく施策により男女平等参画の推進を図ってまいりました。また、平成21年7月には「(仮称)釧路市男女平等参画推進条例検討委員会」を立ち上げ、釧路市における男女平等参画の推進の基礎となる基本条例のあり方や骨子についての審議を行っていただき、昨年7月に提言をいただきました。

この提言を受け、条例の素案を作成し、昨年12月市議会に「釧路市男女平等参画推進条例」を提出し、議決いただきました。条例では、釧路市における男女平等参画の推進に関し、基本理念を定め、並びに市、市民、事業者等及び教育に携わる者の責務を明らかにするとともに、釧路市の施策の基本となる事項を定めております。

条例の愛称が決まりました「男女いきいき参画条例」

昨年12月の同条例制定後、よりわかりやすく皆様に条例の内容を伝えることが出来るよう、親しみやすい愛称を広く募集したところ、35件(8人)の応募をいただきました。

その中から、市長、副市長を含む選考会で検討し、愛称を「男女いきいき参画条例」に決定しました。男女が互いに支えあいながら、さまざまな取り組みを進めていくことで、男女がともにいきいき暮らしていける社会の実現を目指すという条例制定の目的が表わされていて、さらに「男女」「参画」という言葉を使っていることから、本来の条例の趣旨をわかりやすく伝えられる愛称であると考えました。ご応募いただいた皆様、御協力ありがとうございました。今後、条例の周知の際など、さまざまな機会で活用いたします。

パンフレット「釧路市男女平等参画条例(男女いきいき参画条例)のあらまし」を作成しました

条例の内容をわかりやすくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

市役所1階市政情報コーナー、各行政センター、各支所、コア各館に設置しています。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4504 ファクス:0154-23-5220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。