女性消防吏員(女性消防士)

ページ番号1003809  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

女性消防吏員の活躍で消防が変わる

釧路市消防本部では、チャレンジ精神旺盛な意欲のある消防吏員を募集します。

女性消防吏員の活躍により、男性消防吏員では行き届かない視点での行政サービスに期待しています。

女性消防吏員を募集中

消防と聞くと「男の職場」という印象が強いと思いますが、実は、現在全国的に4千人を超える女性が消防吏員として活躍しており、人びとの生活を支えています。

また、釧路市では女性消防吏員が働きやすい職場環境を整えるため、消防庁舎に女性専用の仮眠室やトイレなどを設置するなど、整備を進めています。

勤務や給与等については以下のファイルをご覧ください。

出産・子育てについては各種支援制度がサポート

出産・子育てといった女性特有の悩みも、産前・産後休暇、育児休業などの制度により、女性が働き続けられるよう支援しています。

女性がもつ「視点」に大きな期待

女性消防吏員は、消火活動や救急活動などの災害対応業務はもちろん、予防業務や防災安全業務、本部業務等においても活躍が期待されます。
例えば、救急などの現場では、女性傷病者に抵抗感を与えることなく活動できるなど住民サービスの向上を図ることができます。
また、男性には無い視点をもって業務を遂行できることから、より多様な視点でものごとを捉えることのできる組織作りができます。
次のリンク先で全国の女性消防吏員に関する取組や活躍が紹介されていますので是非ご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課 総務担当
〒085-0022 北海道釧路市南浜町4番8号 消防本部庁舎3階
電話:0154-22-2156 ファクス:0154-22-8204
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。