教育長挨拶

ページ番号1005626  更新日 2023年10月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:教育長
岡部義孝教育長

釧路市教育委員会教育長の岡部です。
私は、教育行政における責任体制の明確化や首長との連携強化を趣旨とする、新たな教育委員会制度に基づく釧路市では初の教育長として、このたび3期目を仰せつかることとなりました。
純然たる教育課題のみならず、社会の課題は押しなべて教育の前に立ちはだかる。2期6年間、教育行政の責任者として現場の声、職員の声を聞き、ともに悩みながら、その解決に汗した日々が私に教えてくれたことです。だからこそ教育長は極めて難しく、だからこそ、やり甲斐に溢れた職であるとも強く認識するところです。
令和5年度にスタートさせた二つの計画、釧路市教育推進基本計画と釧路市社会教育推進計画のそれぞれに付した副題は、釧路市の教育が目指す大きな方向性を示しています。
誰一人取り残すことなく、すべての子供たちの生きる力を育むための学校教育の推進。学びの成果が地域の課題解決に活きる、ひとづくり・地域づくりに向けた生涯学習・社会教育の推進。
引き続き、これらの課題に真正面から向き合い、着実な前進を図るべく、誠心誠意取り組んでまいる所存であります。
皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

令和5年10月29日

釧路市教育委員会
教育長 岡部 義孝

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 総務課 総務担当
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-31-4575 ファクス:0154-25-5999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。