「小中一貫教育による新たな学校づくりセミナー」~義務教育学校の実践と9年間を通した学びの可能性~を開催しました

ページ番号1012516  更新日 2023年8月19日

印刷大きな文字で印刷

 釧路市教育委員会では、義務教育学校の全国の動向や実践事例を通して、義務教育学校の今後の教育活動のあり方について考える「小中一貫教育による新たな学校づくりセミナー」~義務教育学校の実践と9年間を通した学びの可能性~を北海道教育大学釧路校にご後援いただき、開催いたしました。
 このセミナーでは、基調講演に文部科学省より初等中等教育企画課 教育制度改革室 室長 前田 幸宣 氏をお招きし、義務教育学校の全国的動向と新しい教育実践の可能性についてご講演いただきました。
 また、実践報告では、北海道教育大学附属釧路義務教育学校前期課程 副校長 大月 さゆり 氏、帯広市立大空学園義務教育学校 校長 村松 正仁 氏をお招きして実践事例を通した今後の教育活動のあり方や、義務教育学校が有する新しいカリキュラムについてご報告いただきました。
 ご講演・ご報告いただきました講師ならびにご報告者の皆さま、当日会場にお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
 なお、本セミナーの内容は動画で公開しておりますので、下記ページよりご覧いただけます。 

日 時:2023年 (令和 5 年) 8 月 2 日(水曜日)午後6時00分~8時00分
場 所:釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 2階「多目的ホール」
来場者数:83名

「小中一貫教育による新たな学校づくりセミナー」チラシ

基調講演

実施した内容を動画にてご覧いただけます。

配布資料

実践報告

実施した内容を動画にてご覧いただけます。

配布資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育政策係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-65-6450 ファクス:0154-25-5999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。