各母親クラブのサークル活動状況

ページ番号1005410  更新日 2023年8月29日

印刷大きな文字で印刷

児童館でサークル活動とボランティア活動を行うクラブです

釧路市内の児童館・児童センターを活動のステージに、幅広い年代の会員がサークル活動とボランティア活動を楽しんでいます。名称は母親クラブとなっていますが、性別や年齢に関係なくさまざまな方々が参加しています。もちろん男性の会員の方も大勢登録されています。

各児童館・児童センターでの母親クラブの活動状況

さまざまなジャンルのサークル活動が行われています。

写真:釧地協交流卓球大会の様子


写真:釧地協交流ソフトバレーボール大会の様子


写真:手芸サークル合同作品展の様子

各児童館母親クラブの活動状況

各サークルの活動状況はPDFをご参照ください。
※年度の途中でも、活動日等は変更になる場合があります。

児童館・児童センターでのボランティア活動

  • 児童館で行われるイベントの開催支援(こどもまつり、もちつき、地域交流会など)
  • 赤い羽根共同募金への参加
  • 地域児童の事故防止のための活動
  • 技能向上を目指した各種研修も行っております

写真:地域貢献活動(赤い羽根街頭募金への協力)


写真:福祉の風土づくり研修会の様子

母親クラブに入会するまで

  1. 参加してみたい母親クラブを探してみてください
    ホームページ等を見ながら、興味のある母親クラブを探してみましょう
  2. まずは見学の予約をしてみましょう
    各児童館・児童センターでは、母親クラブの見学の予約をいつでも受け付けています。受付で伝えるのは「お名前」と「見学したいサークル」だけです。これで見学したいサークルの予約はOKです。受付の際に各児童館・児童センターでは見学の曜日と時間をお知らせします。まずは各児童館・児童センターにお電話下さい。
  3. 見学してみてください
    見学は何度でもOKです。また、見学したサークル以外の他の児童館・児童センターのサークルを見学することもできます。各児童館・児童センターに何度でも予約の電話してみて下さい。
  4. 母親クラブに入ってみましょう
    参加してみたいサークルがあれば、ぜひ、入会してみましょう。サークル活動やボランティア活動を通じてきっと新しい仲間との新しい交流が生まれることでしょう。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 こども未来づくり係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4584 ファクス:0154-22-5674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。