母親クラブ

ページ番号1005409  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

母親クラブってなぁに?

「みんなで育てる地域の子」を合言葉に、子ども達が地域の中で健やかに成長することを願い、次のような活動をするボランティア団体です。また、各母親クラブには、釧路市から運営費の補助もされています。

  1. 親子及び世代間の交流・文化活動
  2. 児童養育に関する研修活動
  3. 児童の事故防止のための活動
  4. その他の児童福祉の向上に寄与する活動

どんなことをしているの?

釧路市の母親クラブは、各児童館・児童センター(21館)毎に組織されており、各館の活動と連携をとりながら児童の健全育成活動を行っています。会員の皆さんで年間の事業計画や予算を決め、それぞれ、色々なサークル活動をしており、子育てや日常活動のことなども気楽に話し合える場となっています。

お母さんしか入れないの?

お母さんだけでなく、お父さん、お兄さん、お姉さんも入会できます。

子育てが終わった方にも入会していただき、子育てや日常生活に不安や悩みを抱えている若い方々にアドバイスをお願いしたいと思っています。

いつごろから始まったの?

こうした母親の組織は、昭和の初めから各地で誕生しましたが、公的に母親クラブ活動が提唱されたのは、昭和23年のこと。以後、急速に組織を拡大、昭和49年には全国母親クラブ連絡協議会が結成されました。厚生労働省、各都道府県、市の関係行政機関や児童厚生施設及び一般財団法人「児童健全育成推進財団」などの支援を受け、全国の母親クラブとの交流や研修会を強力に推進しております。今では、約2,400クラブが加盟し、北は北海道から南は沖縄県にいたるまで、活発な活動をしています。

入会方法は?

お近くの児童館・児童センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 こども未来づくり係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4584 ファクス:0154-22-5674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。