その他の保育事業

ページ番号1009633  更新日 2023年7月11日

印刷大きな文字で印刷

延長保育事業

保育施設の自主事業として、児童の入所保育施設の通常の開所時間を超えての保育を必要とされるかたに、時間を延長して保育を実施しています。

延長時間については各実施保育施設により異なりますので、詳しくは実施保育施設にお問い合わせください。

延長保育料

延長保育料は各実施保育施設で定めています。市立保育所では、1時間100円から200円となっています。民間保育施設については、各保育施設で料金が異なりますので、詳しくは実施保育施設にお問い合わせください。

休日保育事業

日曜日や祝祭日、勤務により児童を保育できない保護者に代わり、保育施設が児童(満6か月以上)を保育します。

実施保育施設

釧路旭夜間保育園

釧路風の子認定こども園

利用料金
無料
保育の実施日

日曜日、祝祭日

(12月29日から1月3日までの期間を除く)

保育時間
午前7時30分から午後6時30分まで

病後児保育事業

満1歳以上の児童が病気やケガの症状が落ち着き、登園できる状態まで回復しているが、集団保育が妥当とは考えられない状態(感染源となる可能性を否定できない、また体力などが回復していない状態)であり、保護者の方が仕事などの事情により家庭で保育できない場合に専用の保育室で看護師、保育士が保育します。
詳しくは、こども育成課または釧路共栄保育園へお問い合わせください。

実施施設

釧路共栄保育園

利用料金

無料

(ただし、病後児保育事業利用連絡書の発行は有料で、医療機関により料金は異なります。

保育の実施日

月曜日から土曜日

(日曜日・祝日・年末年始を除く)

保育時間
午前7時から午後6時まで
利用条件
  • 利用には事前登録が必要となります。
  • 医療機関を受診し、病後児診断が必要となります。
申し込み等
利用希望の際は、利用している保育施設を通してお申込ください。

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、別途実施施設での調査票等の記入に御協力ください。

特別支援保育事業

心身に障がい(中程度まで)のある3歳クラス以上の児童を、保育施設の生活の中で健常児と集団保育をすることにより、心身の発達促進と生活習慣の自立を図ります。

実施保育施設
公立保育園 市立桜ヶ岡保育園 市立新富士保育園 市立芦野保育園
私立保育園 釧路第1福ちゃん保育園 昭和どんぐりの家保育園 治水どんぐりの家保育園
認定こども園 釧路風の子認定こども園 美原認定こども園 かしわ認定こども園
釧路共栄保育園 釧路わかくさ保育園 鉄道弘済会釧路認定こども園
  • 釧路市特別支援保育判定会議において、障がい程度等によって実施の適否を判定します。
  • 年度途中からの申込はできません。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4541 ファクス:0154-22-5674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。