平成29年6月の釧路市動物園ニュース
2017年6月11日(日曜日)~6月25日(日曜日)フンボルトペンギンウォーキングを行いました
ペンギンの運動不足を解消するため、夏の換羽期と冬の厳冬期を避けた時期に、園内のウォーキングを行っています。
今年度は6月11日から25日までの奇数日に開催をいたしました。
飼育員によるガイドを行いながら、間近でペンギンを観察して頂き、可愛らしい姿で散歩をするペンギンをご覧いただきました。
11月にもペンギンウォーキングを予定しておりますので、お楽しみに!
(詳しい日程につきましては、まだ未定となっております。決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。)
2017年6月24日(土曜日)生活協同組合コープさっぽろ様「ホッキョクグマ応援プロジェクト」協賛金贈呈式がありました
生活協同組合コープさっぽろ様より、「ホッキョクグマ応援プロジェクト」(※)の協賛金総額200万円の寄付をいただき、釧路市動物園で贈呈式と同プロジェクトの一環として新たに始まった環境教育プロジェクト「トドック探検隊」開始記念セレモニーがホッキョクグマ舎前で行われました。
コープさっぽろが始める「トドック探検隊」は、市民の皆様がエコ(環境)をちょこっと意識するきっかけを増やすために、道内の動物園等が開催するイベントを紹介するものです。
釧路市動物園では北海道ゾーンガイドや夏休みイベントなどを「トドック探検隊」プログラムとしています。
参加された方には「動物カード」を配られ、さまざまなイベントに参加することによってオリジナルの動物図鑑が完成するというものです。
本日は、最初のイベントとして「北海道ゾーンワンポイントガイド」の参加者にオリジナル動物図鑑フォルダが配られました。
内4つの動物園でさまざまなトドック探検隊対象イベントが行われますので、いろいろなイベントに参加して見てはいかがでしょうか。
※生活協同組合コープさっぽろ様では、宅配システム トドックのイメージキャラクターがシロクマであることにちなみ、絶滅危惧種であるホッキョクグマへの理解を深め、環境意識を高めることを目的に北海道内4動物園と「ホッキョクグマ応援プロジェクト」を協働されています。
(詳しくは下記リンク先をご覧ください。)
2017年6月20日(火曜日)シマフクロウのヒナが誕生し、すくすくと成長しています
平成29年4月10日、釧路市動物園では7年ぶりにシマフクロウのヒナが誕生しました。
当園では今までに、シマフクロウの卵を17回(21卵)孵化させており、今回の誕生は22卵目となります。
皆様にはすぐにお知らせをしたかったのですが、7年ぶりの孵化や自然育雛ということもあり、育雛が順調にいくまでは公開を差控えさせて頂いておりました。
孵化後は、巣箱に設置したカメラを通してヒナの成長を見守っておりましたが、6月14日の午後7時頃、巣箱から出てきて、姿を見せてくれました。
(下記の写真の一番右にいるのがシマフクロウのヒナです。)
なお、親子につきましては、非公開のケージで飼育しているため、皆様からご覧いただくことはできませんのでご了承ください。
今後も職員一同、ヒナの成長を見守っていきたいと思います。
2017年6月18日(日曜日)キリンの日を行いました
キリンが「世界で最も首が長い動物」であることから、「1年で最も昼間が長い夏至」をキリン保全財団が「世界キリンの日」と定めました。
釧路市動物園でも「キリンの日」にちなみ、6月18日(日曜日)にイベントを行いました。
みんなでキリンになろう! キリンのかぶりものづくり
角を貼ったりクレヨンで模様を描いて、キリンのかぶりものを作りました。
実際にキリンを見て模様を描いたり、コハネちゃんのようにかわいいハートマークを描いて、素敵なかぶりものが出来上がりました。
キリンのおはなし会
釧路市動物園ボランティアによるキリンの紙芝居や、キリンのクイズを行いました。
キリンのうんちを実際に触ったり(レプリカなのでご安心ください)骨を見たり、楽しくキリンについて学びました。
キリン・スペシャルパクパクタイム
抽選でキリンのエサやり体験を行いました。
間近で見るキリンの大きさや舌の長さに驚かれていたお客様もおり、「貴重な経験ができました」とのご感想をいただきました。
キリン舎見学
キリンが閉園後に過ごしているキリンの寝室をご覧いただき、飼育員によるガイドも行いました。
2017年6月15日(木曜日)ダチョウのメス「ヨーコ」が亡くなりました
オスの「ジョン」と一緒に過ごしその大きな卵は子供たちの興味の的になっていました。
1年近く体調が良くなったり悪くなったりをくりかえし、治療にあたってきましたが残念ながら腸炎のため16歳で亡くなりました。
2017年6月11日(日曜日)釧路ライオンズクラブの皆さんが花壇整備をしてくださいました
今年も釧路ライオンズクラブ様から花の苗の寄附を受け、西門の入口から入った正面のサークル花壇に植え込みをして頂きました。
このようなボランティア活動によるご支援は、市民に守り育まれている釧路市動物園のあり方として大変有意義なもので、とても感謝しております。
ご来園の際には、色とりどりの美しい花をどうぞご鑑賞ください。
2017年6月9日(金曜日)オオタカのメス「オオちゃん」が亡くなりました
2002年に釧路市内で衰弱しているところを保護され、15年間その雄姿を見せてくれました。
治療にあたりましたが、残念ながら尿酸沈着症のため亡くなりました。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。