平成29年8月の釧路市動物園ニュース
2017年7月15日(土曜日)~8月31日(木曜日)むかしあそびコーナーを設置しました
「なつやすみの動物園」のイベントの一つとして、中央広場に「むかしあそびコーナー」を開設し、竹馬・コマ・フラフープ・色チョークを設置して、ご来園の皆様にお楽しみいただきました。
ご家族みなさまでお楽しみいただけましたでしょうか?
2017年8月29日(火曜日)レッサーパンダの赤ちゃんの性別について
腸閉塞が原因で8月17日に死亡したレッサーパンダの雌「キン」の仔について、外部計測により性別を判定いたしましたのでお知らせ致します。
- 性別判定:メス
- 生年月日:平成29年6月28日
- 現在の成育状況:人工哺育は事務所の一室で行っており、赤ちゃんはパンダ用の調整ミルクをよく飲んでおります(1日あたり約180g)。赤ちゃんは順調に成育しており、歩行できるようになってきました。
- その他:お披露目については、赤ちゃんの成育状況を見極めながら判断いたします。
- 体重など:8月27日現在の体重:1,206g
- 頭胴長:40cm(吻の先端から尾の付け根)
- 尾長:21cm
(参考 8月17日時の体重:1,048g,頭胴長37cm、尾長17.5cm)
2017年8月19日(土曜日)第63回くしろ市民北海盆踊りの仮装の部に今年も出場いたしました
当園職員、動物園ボランティア、山花温泉リフレ、釧路市ふれあいホースパーク、山花公園オートキャンプ場、株式会社ベルックス、NPO法人釧路市動物園協会、市教育委員会職員の有志が参加し、今年は仮装の部で4位となりました。
今年も大きなご声援をありがとうございました。
2017年8月5日(土曜日)~7日(月曜日)七夕まつりを行いました
今年もサル山向かいに柳の木を設置し、お客様に願い事を書いた短冊を飾っていただきました。
皆様の願いが叶いますように・・・
2017年8月17日(木曜日)レッサーパンダのメス「キン」が亡くなりました
8月17日にレッサーパンダのキン(メス)が死亡いたしました。
キンは平成24(2012)年7月20日に札幌市円山動物園で生まれたメスのレッサーパンダで、平成28年6月17日に当園に来園しました。
来園後、オスの「シンゲン」とペアになり、今年の6月28日に初めての仔を生み、子育てをしている最中でした。
キンは8月16日の朝に元気消失し、嘔吐しているところを発見され、輸液や投薬などの治療を行いましたが、8月17日午前11時に息を引き取りました。
同日、検死を行い、死因は腸閉塞であることがわかりました。元気消失する前日までは変わった様子もなく、突然、調子を崩してしまいました。
当園では「キン」の初出産を喜び、子どもが育つことを期待しておりましたが、急逝してしまい、とても残念に思っています。
残された「キン」の子ども(生後約50日、性別不明)は、人工哺育に切り替えて、育てることになりました。子どもの一般公開等は未定です。
なお、「キン」の死亡を悼み、18日からレッサーパンダ舎前に献花台を設置いたします。
2017年7月29日、8月5日、12日(土曜日)夜の動物園まつりを行いました
開園時間を午後8時30分まで延長し、昼とは違う雰囲気の夜の動物園をお楽しみいただきました。
缶(キャン)ドルアートやアイスキャンドルでライトアップされた園内はいかがでしたでしょうか?
たくさんのご来園誠にありがとうございました。
ちょうちんプレゼント
抽選で各日150名様にちょうちんプレゼントを行いました。
夜のフクロウ観察ガイド
学芸員による特別ガイドを聞きながら、フクロウを観察していただきました。
飛翔する姿はご覧いただけましたでしょうか?
コウモリを探そう
普段はなかなか目にすることがないコウモリですが、実はとても身近なところにいて、夜間活動をしています。
そんなコウモリたちを「コウモリ探知機」を使って探すイベントを行いました。
フクロウのお面づくり
暗闇で目が光る、フクロウのお面作りを行いました。
イルミネーション点灯式
夜の動物園まつり初日の7月29日に、釧根電気工事業協同組合青年部様が設置してくださいましたイルミネーションの点灯式を行いました。
とてもきれいで幻想的な雰囲気となり、イルミネーションを背に記念撮影をしているお客様もたくさんいらっしゃいました。
星空観察会
8月5日と12日の2日間、遊学館の移動天文車「カシオペア号」を迎えて星空観察会を行う予定でしたが、あいにくの天候により中止となり、レストハウスにてプラネタリウムを行いました。
こども縁日
サル山前野外ステージ広場横で、こども縁日を開催しました。
2017年8月11日(金曜日・祝日)夏休み工作教室を行いました
小学生を対象に夏休み工作教室を行いました。
今年の干支「酉(トリ)」にちなみ、当動物園で飼育しているフンボルトペンギンをテーマにした「からくりペンギン舎」を作りました。
ペンギンのクイズを行い、楽しくペンギンについて学習をしました。
細かい作業も多かったのですが、皆さん丁寧に取り組み、素敵な作品が出来上がりました。
2017年8月10日(木曜日) フンボルトペンギンのオス「右黒緑」が亡くなりました
2008年におたる水族館より来園し、22年ぶりに釧路市動物園でペンギンをお披露目されたうちの1羽でした。
8月に入り調子が悪くなり治療を行いましたが、残念ながらアスペルギルスのため18才で亡くなりました。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。