2017年6月のどうぶつえん日記

ページ番号1001907  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2017年6月28日

またまた間があいてしまい申し訳ありません。

釧路は最近雨はなく曇りと晴れが続いています。
夜はジリ(霧の濃いやつ?)の日もありますが。

さて、先日発表されたシマフクロウのヒナですがバックヤードにいるため、残念ながら一般のお客様にご覧いただけません。
フェイスブックや日記で様子をお伝えしていきたいと思います。

では、本日の様子。
親子でいますが・・ヒナはどれかわかりますか?
真ん中にいるのがヒナです!世界で一番かわいいシマフクロウのヒナだそうです(飼育担当者談)

写真:シマフクロウの親子


ニホンザルの赤ちゃんもすくすく育っています。

写真:ニホンザルの親子


トナカイの子どもも大きくなり、小さな角が生えてきました。

写真:トナカイの子ども


ヒツジの親子もこども動物園でご覧になれます。
おっぱいは恋しいようです。

写真:ヒツジの親子


北海道ゾーンの木道の花も次々と移り変わっています。
昔、貴族が使っていた扇に葉の形が似ていることから名前が付けられたという説があるヒオウギアヤメです。
この写真では葉が見えず申し訳ありません。

写真:ヒオウギアヤメ


白が鮮やかなカラマツソウです。

写真:カラマツソウ


トンボ池ではエゾアカガエルのおたまじゃくしが集まってひなたぼっこ?をしていました。
通りがかるとピチピチと跳ねるのでどこにいるかわかりやすいですよ。

写真:おたまじゃくし


写真では少々わかりにくいですね。
ツツドリやアオバト、ウグイスの声など多くの鳥たちの声も良く聞こえます。
ぜひ木道にもお越しください!

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。