2010年5月のアムールトラのタイガとココアのページ

ページ番号1002186  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2010年5月25日(火曜日)

今日で生後2年と1日になりました。
あっという間、というのが正直な思いです。

ニュースにも掲載されていますが、実際の誕生日より1日早く、5月23日(日曜日)にココアのお誕生日イベントが行われました。まずは前日のケーキメイキングから。

写真:ココアのバースデーケーキづくり
ケーキの中身は牛肉、牛肉のミンチです。形を整えて、トリ皮で覆い、白いケーキのように見せます。

写真:完成したバースデーケーキ
完成です。大きさは直径は約20cm、高さは約8cmです。

担当者が懸命に草でココアへのお祝いメッセージを作っていました。
自分の体をなめって毛づくろいをしますが、その時に少し毛を飲み込んでしまいます。
毛を吐き出すために草を食べますので、ご安心ください。

そして誕生日イベント当日。
たくさんのお客様と傘に驚いたのか、なかなか運動場に姿を現しませんでした。
扉をあけてまもなくココアが出てきて、あたりを確認しつつ、ケーキに鼻を近づけました。

写真:ケーキの前に立つココア


あれ?鼻を近づけただけで食べません。
ケーキから離れたところに座ってしまいました。
ちょっと期待外れだったお客様もいらっしゃったと思います。
誕生日イベントがすべて終了して周りの人が少なくなってから食べだして、きれいにたいらげたと聞いています。
2歳になってちょっと控え目になったかな?それとも少し大人になったかな?
タイガ・ココアには、普段からメッセージやお花などをいただいています。
今回の誕生日イベントに際しても、全国からメッセージやお花などをいただきました。
また、モザイクアート、合唱、紙芝居なども披露されました。
皆さまのお気持ち、本当にありがとうございます。

最後に、ココア2歳を迎えての園長からコメントです。

よくぞここまで育ってくれた。みんなの思いをのせて育ってくれた。
障害と向き合いながらも懸命に生きるココアを、これからもみんなで育てていきたい。
皆さんのお気持ちに対して深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

2010年5月10日(月曜日)

今日で生後1年と350日となりました。

ゴールデンウィークは特にたくさんのお客様がココアに会いに来て下さいました。

ココアは堂々としたもので、いつもどおりの様子でしたよ。

ありがとうございます!

写真は昨日撮影したものから。

写真:5月9日ココアの様子1
首がかゆかったんでしょうか?木にすりすりしています。

写真:5月9日ココアの様子2
何かたくらんでいそうな顔をしていると思いませんか?

ちょっと離れて撮影していましたが

写真:5月9日ココアの様子3
こちらが金網に近づくといつもどおりココアも近づいてくれました。

最後に、ココアの誕生日が近づいてきました。

生まれた日は2008年5月24日です。

2010年5月23日の日曜日にお誕生会を行いますが、詳細は決まり次第ホームページでお伝えいたします。

動物園内の総合案内所、展示館、アムールトラのタイガとココアの動画ページで生後327日目までの映像を公開しております。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。