釧路市食育推進計画

ページ番号1006284  更新日 2024年4月4日

印刷大きな文字で印刷

食は命の源であり、私たち人間が生きていくためには欠かせないものです。
現在、国内では高齢化が進行する中で健康寿命の延伸や生活習慣病の予防が引き続き課題であり、栄養バランスに配慮した食生活の重要性は増しています。人口減少、少子高齢化、世帯構造の変化や中食市場の拡大が進行するとともに、食に関する価値観や暮らしの在り方も多様化し、健全な食生活を実践することが困難な場面も増えてきています。さらに食べものと生産現場のつながりの確保や、家庭や地域で受け継がれてきた伝統的な食文化の継承、食品ロスといった食に関する課題が引き続き存在しています。
このような食生活をめぐる環境の変化に伴い、国は、食育に関する施策を総合的かつ計画的に進めるため、平成17年6月に「食育基本法」を制定し、令和3年3月には「第4次食育推進基本計画」を作成しました。また、北海道は、平成31年3月に「第4次北海道食育推進計画」を作成し、北海道内の食育を総合的に進めることとしています。
釧路市でも、他の地域と同様に食生活の変化に伴うさまざまな課題が見られますが、酪農を主力とする豊かな農業生産、国内有数の水揚げ量を誇る水産業など、日本の食料基地といえる地域であるため、市内にはおいしく新鮮な食材があり、また、そうした食材を活用した郷土料理や、特色ある食文化が育まれるとともに、生産地が近く、消費者と生産者の顔が見える関係が築きやすいなど、食育を行うには恵まれた環境にあります。
このような背景を踏まえ、釧路市においても国や北海道などと連携しながら、市民皆さんの理解の下、役割分担を行い、より効果的な食育の取組を推進するため、「釧路市食育推進計画」を策定します。

釧路市食育推進計画

ダウンロード

釧路市食育推進協議会

協議会の設置

釧路市での食育の取り組み

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農林課 農林振興係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-2552 ファクス:0154-31-2553
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。