総合がん検診について(令和6年4月1日更新)

ページ番号1005078  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、節目年齢の市民の方を対象に「総合がん検診」を実施しております。
胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診を基本として、女性の方は乳がん検診と子宮頸がん検診も併せて受診でき、それぞれのがん検診を別々に受診するよりもお得な検診料金となっております。
対象の方には3月下旬に受診券を発送しておりますので、ぜひ、受診してください!!
 

対象者

2024年(令和6年)4月1日時点で釧路市に住民票があり、2024年(令和6年)4月2日から2025年(令和7年)4月1日までの間に40歳・50歳・60歳・70歳になられる方。
※会社等で同じ内容の検診を受診する機会のある方は、そちらを優先して受診してください。

受診券の発送時期・有効期間

上記対象者には、3月下旬に発送しました。
発送後、3月末日までに釧路市に転入された上記「対象者」の年齢に該当する方には4月末までに送付します。
なお、4月1日以降に釧路市に転入された上記「対象者」の年齢に該当する方には、有効期間内に申し出のあった方に対して受診券を交付いたしますので、健康推進課までお問い合わせください。


有効期間は、4月1日から12月26日までです。

検診内容

【Aコース】胃・肺・大腸がん検診

【Bコース】胃・肺・大腸・乳がん検診

【Cコース】胃・肺・大腸・子宮頸がん検診

【Dコース】胃・肺・大腸・乳・子宮頸がん検診

※男性はAコースのみ、女性はAコース~Dコースの中からご都合にあわせてお選びください。
※がん検診センターで一日で受けることが条件となっております。
※検診料金・注意事項等につきましては、受診券に同封の案内チラシをご覧ください。
※集団検診・巡回バス検診でもAコース(胃・肺・大腸)に限り受診できます。
 お申し込みの際に、「総合がんAコース」をご希望ください。
 日程・会場等は、広報くしろ・新聞チラシに掲載します。
※生活保護受給世帯の方は、受給証明書持参で無料になります。
 事前にケースワーカーに連絡してください。

検診機関・申込先

釧路がん検診センター(釧路市愛国東2-3-1 電話0154-37-3370)

※事前に釧路がん検診センターに電話予約の上、受診してください。
時期によっては、予約が混みあってすぐには受診できない場合があります。
 特に、有効期間終了間近は受診希望が集中して有効期間内に受診できない場合がありますので、
 受診券はお早めにご利用ください。

 

持参するもの

総合がん検診受診券、健康保険証(生活保護受給世帯の方は受給証明書)

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4524 ファクス:0154-31-4601
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。