2024年7月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1014780  更新日 2024年7月9日

印刷大きな文字で印刷

2024年7月8日(月曜日)アルパカの毛刈りをしました

今年はアルパカの「トパーズ」「エルシー」「シャーロット」の毛刈りが行われました!

写真:アルパカの毛刈り
毛刈りは春に行うヒツジと同じく、ヒツジ牧場の方が刈ってくださいます。

毛刈り前の写真
もふもふビフォー

毛刈り後の写真
すっきりアフター✨

きれいに刈ってもらえたアルパカたちを、ぜひ見に来てくださいね♪


2024年7月7日(日曜日)サマースクールを行いました

今年で48回目となるサマースクール☀
午前中は飼育員と一緒に飼育体験、午後は北海道ゾーンのガイドを実施しました。

皆さんとても集中して作業や見学を行っていましたよ✨

写真:作業写真


写真:作業風景2


写真:作業風景2


写真:作業風景3


今回の体験から、動物園の仕事や役割、そして動物たちへの関心や興味がより一層深まってくれると嬉しいです。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!

2024年7月4日(木曜日)萬木建設株式会社様への感謝状贈呈式を行いました

萬木建設株式会社様は、6月に園路の舗装や排水桝の修繕をボランティアで行ってくださいました。

写真:贈呈式の様子


萬木建設株式会社様のご厚意に感謝し、釧路市より感謝状を贈呈いたしました。

2024年6月25日(月曜日)、26日(水曜日)、7月1日(月曜日)萬木建設株式会社の皆さんによる園内土木ボランティアを実施していただきました

萬木建設株式会社の皆さんの三日間に渡る園内土木ボランティアにて、通路のアスファルト、排水溝、排水桝等の修繕をしていただきました。

通路のアスファルト修繕

写真:園内修繕の様子
デコボコのアスファルトを剝がし

写真:園内修繕の様子2
掘削して砂利で平らにします。

写真:園内修繕の様子3
最後にアスファルトで仕上げて完成です。

排水溝修繕

写真:園内修繕の様子4
破損した排水溝を撤去し

写真:園内修繕の様子5
新しい排水溝を設置して

写真:園内修繕の様子6
完成です。

排水桝等の修繕

写真:園内修繕の様子7
その他、芝を植え付けていただいたり

写真:園内修繕の様子8
飛び出た排水桝を修繕していただきました。

本当にありがとうございました。

集合写真
萬木建設株式会社の皆さんと園長との記念撮影(コハクも一緒)

企業や団体・個人の方々からの様々なご支援は、市民が守り育てていく市民動物園のあり方としても大変有意義であり、この度の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝いたします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。