2022年8月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1009576  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2022年8月30日(火曜日) フンボルトペンギンのメス「左赤」が亡くなりました


「右黒青」とともに2008年7月7日におたる水族館より当園に来園しました。
闘争により頭部外傷からの肺水腫のため25歳で亡くなりました。


フンボルトペンギン右赤の写真

2022年8月29日(月曜日) アルパカのオス「ネプチューン」が亡くなりました

2010年11月2日にメス「エルシー」、「トパーズ」と一緒にアメリカより来園し、
現在のアミメキリン舎にいた「ネプチューン」。
新アルパカ舎に移動してから「わたあめ」や「アンバー」など合計5頭の子どもを残しました。
内臓腫瘍のため13歳で亡くなりました。
ネプチューン


アルパカのネプチューンの写真

2022年8月27日(土曜日) フンボルトペンギンのオス「右黒青」が亡くなりました

2008年7月7日におたる水族館より当園に来園し、22年ぶりに当園でのペンギンの展示に貢献しました。
感染性の肺炎と心タンポナーデ(心臓を包んでいる膜の間に血液などの体液が貯留し、心臓が圧迫される病気)
のため20歳で亡くなりました。
 


フンボルトペンギン右黒青の写真

2022年7月30日、8月6日、13日(土曜日)夜の動物園まつりを行いました

釧路市動物園夏の一大イベント「夜の動物園まつり」を行いました。

夜の動物園まつりでは開園時間を20時30分まで延長し、昼とはまた違う雰囲気の動物園をお楽しみいただき、様々なイベントも開催しました。

ワークショップ「光るコウモリスティックをつくろう!」
各日先着50名様限定で工作を行いました。
実物大のウサギコウモリの画用紙に顔を描き、星型でデコレーション!
みなさんコウモリに興味をもって楽しみながら作ってくださいました♪
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

ワークショップの写真


小学生以上限定!「ナイトツアー」
学芸員による夜の北海道ゾーンガイドを行いました。
ライトアップされた園内を回りながら、日中とはまた違う動物たちの姿や、ホタルの観察、また、バットディテクターを使用したコウモリ探しを行うことができました!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


ナイトツアーの写真


星空観察会
例年、遊学館の移動天文車「カシオペア号」を迎えて、星空観察会を行っておりましたが、生憎の曇り空だったため全日中止とさせていただきました。楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ございませんでした。
 

その他、NPO法人釧路市動物園協会によるこども縁日や、職員お手製のアイスキャンドル、缶(キャン)ドルアート、イルミネーションを、皆様にお楽しみいただきました。
 

こども縁日の写真

 

 

 

 

こども縁日


アイスキャンドルの写真

 

 

 

 

アイスキャンドル


缶(キャン)ドルアートの写真

 

 

 

 

缶(キャン)ドルアート


イルミネーションの写真

 

 

 

 

イルミネーション


ソーシャルディスタンスの確保など新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただきありがとうございました。
 

2022年8月6日(土曜日)~8日(月曜日)七夕まつりを行いました


サル山前野外広場に柳の木を設置し、願い事を書いた短冊を飾っていただきました。
皆様の願いが叶いますように。

 

七夕まつりの写真

2022年8月7日(日曜日)夏休み工作教室を行いました

今年はレッサーパンダをモチーフにしたモビールを作りました!
当初午前のみの開催予定でしたが、たくさんのご応募をいただいたため午後も開催しました。

まずはクイズを通してレッサーパンダについて学習をしました。


工作教室の写真1


クイズで学んだあと、モビールづくりを行いました。

工作教室の写真2

工作教室の写真3


立体飾りを作るなど細かい作業も多かったですが、皆さんとても集中して取り組み、素敵な作品が出来上がりました♪

完成した工作の写真1

完成した工作の写真2

完成した工作の写真3


ご参加いただきありがとうございました!

例年7月初旬に工作教室の募集を行っております。
興味のある方はぜひ来年ご応募くださいね。

2022年8月7日(日曜日)ケルティックハープのミニライブを行いました


京都在住のNatsukoさんによるケルティックハープのミニライブが3年ぶりに開かれました。
アイルランド民謡やホッキョクグマをイメージして作られたオリジナル曲をホッキョググマ舎前で演奏していただきました。

ケルティックハープの演奏写真1


コハクも興味津々です。

素敵な音色に聴き入るミルク。


ケルティックハープの演奏写真2


癒しのひとときでした。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。