平成24年5月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001774  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2012年5月31日(木曜日) 花壇整備をしていただきました

写真:記念撮影


今年も釧路ライオンズクラブ様より花の苗の寄付を受け、遊園地内にある花壇に植え込みをしていただきました。

色とりどりの花を植えていただき、園内が明るい雰囲気になりました。

本当にありがとうございます。

2012年5月23日(水曜日) ホッキョクグマのユキオとツヨシの同居を開始します

写真:ホッキョクグマ
5月22日 向かって左がツヨシ、右がユキオ

上野動物園より来園したユキオ(オス)と当園のツヨシ(メス)は、これまで日中は運動場と隣接するケージに分けて展示し、夜間は寝室でオリ越しに飼育を続けてきました。

来園から1ヶ月を過ぎたユキオが釧路の施設に慣れてきたことなどから、日中、運動場での同居が可能な時期と判断し、5月22日、試験的に屋外運動場で2頭を一緒にしました。

当日は開園時よりツヨシを運動場に出し、午後1時にユキオの寝室の扉を開いたところ、ユキオはツヨシに駆け寄り、顔を突き合わせて噛み合うようなそぶりや、ユキオがツヨシを追いかける動作が見られ、お互いに緊張している様子でしたが、大きな闘争なども見られず、今後も観察を続けながら2頭を同居させることにいたしました。

どうか2頭を暖かく見守りください。

2012年5月20日(日曜日) アムールトラの「ココア」 4歳の誕生イベントを開催しました

写真:誕生イベント


アムールトラの「ココア」が5月24日に4歳の誕生日を迎えるのにあたり、誕生イベントが開催されました。

今年は天気にもめぐまれ、大勢のお客様にお祝いをしていただくことが出来ました。

当日は特製お肉のバースデイケーキ贈呈、園長と担当飼育員によるココアのお話、普段入れない動物舎の裏側を見ていただく猛獣舎バックヤードツアーなどが行われました。

皆様に暖かく見守られ、ココアは無事に4歳を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

2012年5月6日(日曜日) 春の動物園2012年5月9日(水曜日) 動物園へキリンを

釧路市動物園にキリンを贈ろう キリン基金のチラシの写真


市民団体による募金活動が始まりました

当園のゾウやキリンなどの大型動物が相次いで死亡したため、未来を担う子どもたちのために動物園にキリンを贈ろうと、釧路市の市民団体である「チャイルズエンジェル」の皆様が専用のキリン基金を創設し、募金活動を開始しています。

このような動物園活性化のための、市民レベルでの活動は本当にありがたく考えております。

募金の方法は、園内総合案内所を始め、市内の公共施設や飲食店に募金箱が設置されるほか、振込口座は釧路信金本店 普通口座 1285436 チャイルズエンジェルお問い合わせは事務局0154-46-8029まで。

2012年5月6日(日曜日) 春の動物園まつりを行いました

写真:春の動物園まつり
カモメンジャーショー

今年もゴールデンウィーク期間中「春の動物園まつり」が行われ、園内ではたくさんの行事が行われました。

今年は連休前半は天候に恵まれましたが、5月に入ってからは雨天が続き、中止となるイベントもありました。

しかし、天候が優れない中でも、たくさんのお客様にご来園いただき、無事にイベントを終わらせることができました。

本当にありがとうございます。

2012年5月2日(水曜日) 花植えを行っていただきました。

写真:花植えの様子


今年も山花小中学校の児童生徒の皆さんが、シロクマ舎横にある花壇に花植えを行ってくれました。雨交じりの肌寒い天気となりましたが、パンジーをきれいに植えていただき、動物園も春らしく華やかになりました。

本当にありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。