2020年3月のどうぶつえん日記

ページ番号1001871  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

3月30日(月曜日)キリンの親子

写真:キリン


お昼のキリンたちです。
右側に座っているのはオスのスカイ、手前がコハク、奥がお母さんのコハネです。
コハネと同じポーズをしていますね。あっち側に何かあるのかな?
スカイは近づいても、こちらをチラ見しただけでした。

3月25日(水曜日)春

例年より早く園内の雪が溶けてきています。
というわけで、動物園にお越しの際には動物たちをご覧になりつつ、春さがしをしてみてください。

写真:芽吹いている木


今日見つけたのは、もうすく葉が出てきそうな木、

写真:園内のふきのとう


ふきのとう

写真:アリの巣


そして最後の写真はアリの巣です。

探してみたら、もっとたくさんの春が見つかるかもしれませんよ。

3月18日(水曜日)春が近づいてきました・・・

だんだんとクジャクが羽を広げることが増えてきました。
春が近づいていますね。

写真:コールダック


写真はいつも柵から飛んで出てくるコールダックのオスです。
春になったら縄張り意識が強くなるのか、長靴を敵と思ってくちばしで突っついてきます。
写真がブレてしまうほど攻撃してくる季節になったんだと実感しています。

おまけ

ふれあいはお休み中ですが、モルモットは元気にしています。

写真:モルモット

3月7日(土曜日)開園しました!

臨時休園明けの様子を少しだけ。
雪が多いですが、動物たちはいつもと変わりません。

写真:サル山


サル山は半分ほど白いです。
いつもどおり高いところにもニホンザルがいますね。

写真:木の上のレッサーパンダ


右側のレッサーパンダ(おそらくシンゲン)は前足を二本ともだらーっとさせながら日向ぼっこです。
風は少々冷たいですが陽射しの暖かさを感じられる動物園です。

3月6日(金曜日)臨時休園2日目

昨日の大雪から除雪が間に合わず休園2日目となりました。
園内は腰までの高さの雪となりました。

写真:雪の中の猛獣舎


猛獣舎前は全然入れません!

写真:雪のふれあいドーム


ふれあいドームの屋根に雪が積もり雪崩が!

写真:ペンギン


ペンギンたちも雪を漕いでプールへ向かいます。

3月5日(木曜日)臨時休園

朝からの積雪があり今後も降り続いて大雪になるとの予報のため臨時休園いたしました。楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。
春が近づくと道東を中心とした降雪がありますが、今回は少し早い気がします。

写真:ルビー


写真はアルパカのルビーです。雪が積もっていますね。
屋根の下にいても風があったので、ご覧のようになりました。
室内は暖房が入っていますから、明日には乾いている・・・かな?

3月1日(日曜日)オランウータン「ひな」の誕生日

3月1日はオランウータン「ひな」の10歳の誕生日でした。

たくさんの果物、オモチャ等いただき本当にありがとうございました。

写真:プレゼント1


写真:プレゼント2


コロナウイルス感染症対策の為誕生会は中止となりましたが、皆様から頂いた果物などを使い、ケーキをプレゼントしました。
今年はチンパンジーの子どもが2月8日に生まれたので、出産祝いを兼ねてチンパンジーにも一人一個ずつあたるようにケーキを8個作りました。

写真:8個のケーキ


ケーキの他に果物野菜バスケットも一人1個ずつ。

写真:果物野菜バスケット


「ひな」はとても上品に食べています

写真:ひなとりな
右:ひな 左:りな

写真:果物野菜バスケットをたべるひな1


写真:果物野菜バスケットをたべるひな2


現在体重は46kg皆様のご支援のおかげで精神面も大人へと成長している「ひな」。
まだまだ遊んでほしいようですけどね。

おてんば娘「りな」もこの日は「ひな」のケーキを荒らすことなく、自分のケーキを食べています。現在体重は29kg。

写真:ケーキを食べるりな1


写真:ケーキを食べるりな2


チンパンジー「テツ」「ユウコ」も静かに食べています。
手前が「テツ」奥が「ユウコ」です。

写真:テツとユウコ


そんな中、慌ただしかったのが…ゆみのすけ家族です。
「ゆみのすけ」「リリー」「ゆづる」のケーキを3個別々に置いたのですが、隣のケーキがおいしく見えるのか、3頭慌ただしくあっちのケーキ、こっちのケーキと動き回っています。

写真:ゆみのすけ家族1


ケーキの土台は好物のスポンジケーキを使用しているのですが、落ち着いて食べないおかげで、スポンジケーキはすべて「ゆみのすけ」がゲット!
残念ながら「リリー」「ゆづる」の口には入りませんでした。

赤ちゃんがいるので「ゆづる」はなかなかお母さんに甘えることができませんが、イクメン父親「ゆみのすけ」と遊んだり甘えたりすることが多く、仲睦まじい姿をよく見かけます。

写真:ゆみのすけ家族2


2月8日に生まれた赤ちゃんは少し顔立ちがはっきりしてきました。
時期は未定ですが、今後愛称募集をする予定ですので、可愛らしい女の子の名前を考えてぜひご応募くださいね。

3月1日(日曜日)ふれあい中止なんです

3月に入りましたが、釧路は1日から早速雪が降っていました。
釧路市動物園でも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、ふれあいを中止にしています。

普段は別々の運動場にいるヤギとヒツジですが、今は一緒に展示しています。
普段からお互いの姿を見て知っていますから、けんかをすることなく過ごしています。

写真:ヤギとヒツジ


そしてモルモットたちは、ふれあい用のサークルではなく展示用の運動場にいます。

写真:展示用運動場のモルモット


なぜふれあいを中止しているかというと、万一、感染されたお客様がふれたヒツジやモルモットを別なお客様がふれることで感染が拡大するおそれがあるからです。

新型コロナウイルスの拡大が終息するまで、ふれあいを中止する予定ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。