2023年5月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1011799  更新日 2023年6月7日

印刷大きな文字で印刷

2023年5月31日(水曜日)萬木建設株式会社様への感謝状贈呈式を行いました

萬木建設株式会社様は、4月から5月にかけて、西門階段や動物園内通路の補修をボランティアで行ってくださいました。

感謝状贈呈の様子


萬木建設株式会社様のご厚意に感謝し、釧路市より感謝状を贈呈いたしました。

2023年5月30日(火曜日)株式会社共立の皆さんによる排水管の清掃ボランティアを実施していただきました

上下水道工事などを手がける釧路市の地元企業である株式会社共立の皆さんが、ボランティア活動として、動物園の排水管の清掃を実施してくださいました。
 

清掃の様子1


清掃の様子2


ボランティア作業看板


観覧車周辺から正門のトイレにかけて配管を洗浄して汚物やごみを取り除いて頂いたことにより、詰まることなく排水できるようになりました。本当にありがとうございました。
 

集合写真


企業や団体・個人の方々からの様々なご支援は、市民が守り育てていく市民動物園のあり方としても大変有意義であり、この度の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝いたします。

2023年5月28日(日曜日)釧路ライオンズクラブの皆さんが花壇整備をしてくださいました

釧路ライオンズクラブ様が西門前のサークル花壇に花の植栽を行ってくださいました。約1100株の色とりどりのお花が綺麗に咲いていますので、ご来園に際には是非ご覧ください。

花壇整備の様子1

花壇整備の様子2

集合写真


釧路ライオンズクラブ様のこの奉仕活動は今年で14回目となります。本当にありがとうございました。

5月16日(火曜日)、5月25日(木曜日)萬木建設株式会社の皆さんによる園内土木ボランティアを実施していただきました

5月16日、25日と二日間に渡り、萬木建設株式会社の皆さんによる園内土木ボランティアにて、フライングケージ横園路の凍上で隆起していたアスファルト通路を修繕していただきました。 

ボランティアの様子1


作業は、まず切れ込みを入れデコボコのアスファルトを剝がします。

ボランティアの様子2


掘削して砂利と石粉で平らにします。

ボランティアの様子3


アスファルトで仕上げて完成です。

修繕のおかげで安全に通行できるようになり、来園者の方々も安心して動物達を見ることができます。本当にありがとうございました。

集合写真


企業や団体・個人の方々からの様々なご支援は、市民が守り育てていく市民動物園のあり方としても大変有意義であり、この度の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝いたします。

5月17日(水曜日)、5月24日(水曜日)トナカイの赤ちゃんが生まれました

5月17日(水曜日)にトナカイの「スミレ」がメスの赤ちゃんを、5月24日(水曜日)にトナカイの「ピコロ」がオスの赤ちゃんを出産しました。

スミレ親子

スミレの仔


ピコロ親子

ピコロの仔


元気にすくすく育ってね♪

2023年5月23日(火曜日)株式会社アークの皆さんによる園内鉄工ボランティアを実施していただきました

地元釧路市の企業である株式会社アークの皆さんによるボランティア活動として、総合獣舎寝室部分の溶接修理を実施していただきました。
丁寧かつ迅速な作業により、動物たちも安心して暮らすことができます。本当にありがとうございました。

作業の様子1


作業の様子2


集合写真


企業や団体・個人の方々からの様々なご支援は、市民が守り育てていく市民動物園の在り方として大変有意義であり、この度の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝いたします。

2023年5月21日(日曜日)アムールトラ「ココア」の誕生会を行いました

今年の5月24日に15歳を迎えるアムールトラ「ココア」の誕生会を行いました。
 

誕生会会場の写真


2019年ぶりの開催であるココアの誕生会。
雨天にも関わらず、ココアのためにたくさんのお客様が足を運んで下さいました!

お肉の誕生日ケーキの写真


誕生会では、お客様から頂いたシカ肉を使った飼育員特製のバスデーケーキを設置し、
お越し頂いた皆様と一緒にココアのためにハッピーバースデーを斉唱♪

ココア登場の様子1


ココア登場の様子2


そして、ココアの登場です!
たくさんの声援に包まれ、嬉しいねココア!

ココアについてお話しする様子


その後、スタッフからココアの近状についてのおはなしや、ココアが生まれた当時の園長によるココアのおはなしを行いました。

配布の様子


誕生会終了後には、誕生日記念カードや釧路市動物園協会様より写真のプレゼントを配布いたしました。
 

今年の誕生日記念カードはこちらです。ぜひダウンロードしてお持ちください♪

記念カード1


記念カード2


今年も市内のみならず、遠方からもたくさんの方がお越しくださいました。
また、誕生日のお祝いとしてお花やおもちゃ、シカ肉などたくさんのプレゼントを頂きました。

ココアへの温かなご声援やご支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。

頂いた誕生日プレゼントの写真


なお、5月31日(水曜日)まで、ココアへのメッセージを送る特設コーナーを猛獣舎通路内に設置しております!
メッセージカードとペンを用意しておりますので、ご来園の際にはお立ち寄りくださいね♪

メッセージコーナーの写真


2023年5月7日(日曜日)トナカイのメス「京香」が亡くなりました

トナカイの京香(メス、8歳)が難産のため、亡くなりました。
出産の際の赤ちゃんの姿勢が悪く、産道でつかえて出てこられなかったため、介助により赤ちゃんを引っ張り出しましたが、赤ちゃんはすでに亡くなっていました。その後、京香も回復せず、残念ながら亡くなり、死因究明のための解剖の際にもう1頭の赤ちゃんが確認され、双子であったことがわかりました。トナカイの双子は大変珍しく、釧路市動物園では初めての例です。双子のため子宮内が狭くなり、出産の際に赤ちゃんが正しい姿勢を取れなかったことが難産の原因と考えております。
 

京香の写真


2023年4月29日(土曜日)から2022年5月7日(日曜日)春の動物園まつりを行いました

春の動物園まつり期間中、たくさんご来園を本当にありがとうございました!
各日様々なイベントを実施いたしましたので、ご紹介いたします♪

4月29日(土曜日)ヒツジのポップアップカードをつくろう

本物のヒツジの毛を飾りつけた、立体カード作りを行いました。
毛の手触りを感じていただきながら、皆さんとっても可愛く仕上げていました!

ワークショップの写真1


4月29日(土曜日)ヒツジの毛刈り公開

毎年春の動物園まつり期間中にヒツジの毛刈りを行っています。今年も鶴居村の羊牧場の方に毛刈りをお願いし、その様子を抽選で当選した20名様に公開いたしました。
刈ってもらってスッキリしたね♪

ヒツジの毛刈りの写真2


ヒツジの毛刈り写真


4月30日(日曜日)かえるをつくろう

牛乳パックでぴょんと飛ぶ「エゾアカガエル」を作りました。
本物のカエルを観察しながら顔を描いたり、楽しそうに飛ばして遊んでくれました!

ワークショップの写真2


カエルを観察している写真


4月30日(日曜日)かえるの観察

園内に生息する「エゾアカガエル」についての観察会を行いました。
普段入ることのできないバックヤードで卵を採取!その後、室内にてじっくりと観察をして頂きました。
参加して下さった皆さんの感想文は、園内「とりみロッジ」に掲示予定です。ぜひご覧になってくださいね。

カエルの観察写真1


カエルの観察の写真2


5月4日(木曜日)5日(金曜日)動物のこどもクイズラリー

「こどもの日」にちなんだ、動物の「こども」のクイズを行いました。
キリン舎、オタリア舎、猛獣舎、類人猿舎の4か所でクイズに挑戦していただきました♪

クイズラリーの写真1


クイズラリーの写真2


5月6日(土曜日)クジャクのストラップをつくろう

クジャクの目玉模様ではない部分の羽を使って、ストラップを作りました。
光に当てると色味が変わって見えるクジャクの羽に、皆さんとても興味を持ってくださいました!

ワークショップ写真3


5月7日(日曜日)おはなし会

動物の「羽」について、クイズや紙芝居を通して学んでいただきました。
本物の羽を見て触って観察しながら、楽しくクイズに挑戦してくださいました♪

おはなし会の写真


その他イベント

その他、5月3日(水曜日)~5日(金曜日)には「こども縁日」が、5月4(木曜日)5日(金曜日)には「エアーくじ」が開催され、たくさんのお客様に足を運んでいただきました!

エアーくじの写真


縁日の写真


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。