行政視察のご案内

ページ番号1002949  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

この度は、釧路市を視察先としてご検討いただきありがとうございます。
本市への行政視察をお考えの皆様におかれましては、以下をご確認いただき、お申し込みください。

「行政視察申込書」を下記よりダウンロードし、内容をご記入の上、原則ご希望日の1か月前までにメールかファクスにて送信願います。併せて、送付後に議会事務局議事課までお電話いただきますようお願いいたします。
お申し込み後、1週間程度で受け入れの可否をご返事いたします。

申込書フォーム

下記の行政視察申込書をダウンロードしてください。

申込書送付先
Eメール gi-gikai@city.kushiro.lg.jp ファクス 0154-23-7679
申し込み連絡先
0154-31-4581 議会事務局議事課

主な交通機関と所要時間

札幌からは、特急おおぞらで約4時間、空路では新千歳空港、札幌丘珠空港から約50分となっております。北海道外からは、羽田空港から約1時間45分。関西空港からは約2時間となっております。

  • ※関空便はLCCでの運航となり、7月~9月に季節便があります。
  • ※詳しい内容につきましては、お手数ですが、JR・運航各社のホームページなどでご確認ください。

イラスト:主な交通機関と所要時間


釧路市役所までは、JR釧路駅から徒歩約10分、車で約4分。釧路空港からは連絡バス(市役所前下車)で約55分となっております。

JR釧路駅から釧路市役所までの案内図


ご視察の際には、釧路市のホテル・旅館等の宿泊施設、または飲食店をご利用いただけたら幸いです。

受け入れできない期間

例年、定例会等がある下記の期間については、視察をお受けできません。
また、下記の期間以外であっても、事情によりお受けできない場合がございますので、ご了承下さい。

  • 6月上旬~下旬
  • 9月上旬~下旬
  • 12月上旬~下旬
  • 2月下旬~3月下旬

主な視察項目

施策・計画

施設

参考資料

釧路市の紹介

気候

霧の都として知られる当市では、夏には半数以上の日で霧が発生します。そのため大きな気温の上昇がなく、平均気温は20℃前後で、夏日(25℃~)は年平均5日程度、真夏日(30℃~)にいたっては10年に1日の頻度です。一方、秋から冬にかけてはほぼ毎日が晴天で、1年を通した日照時間は国内有数の長さとなっています。

写真:霧の幣舞橋

漁業の街釧路は海産物の宝庫。毛がに、シシャモ、サケ、マス、サンマ、イクラ等、多士済々。釧路駅前の和商(わしょう)市場は海産物を中心とした市場で、市民の台所や観光名所として人気のスポットです。市場では、丼に好きな具をのせてつくる「勝手(かって)丼」が名物となっています。また、釧路は、炉端(ろばた)焼きやザンギ(釧路風鶏の空揚げ)の発祥地と言われています。この他、そば、釧路ラーメン、寿司なども評判で、産地ならではのエゾ鹿肉と捕鯨基地釧路の鯨肉は最近評判の食材です。

写真:釧路の海産物 エビ カニ サンマ カキ ツブなど

釧路湿原

釧路湿原は国内最大の湿原で、東西最大幅25km、南北36km、また、面積は19,430haで、これは、東京の都心がすっぽりと入る広さです。昭和55年には、国内で初めて、ラムサール条約登録湿地となり、昭和62年には国立公園に指定されています。釧路市湿原展望台では、各種展示で湿原について知ることができるほか、最上階からは湿原を一望することができます。

写真:釧路湿原

阿寒湖のマリモ

マリモは、国内の他の湖沼にも点在していますが、阿寒湖のマリモは、きれいな球形で大きく成長するなど大変貴重なことから、昭和27年に国の特別天然記念物に指定されました。阿寒湖の北に浮かぶチュウルイ島にあるマリモ展示観察センターなどで見ることができます。

写真:特別天然記念物 阿寒湖のマリモ

タンチョウ

アイヌ語でサルルンカムイ(湿原の神)と呼ばれるタンチョウは、絶滅を危惧された時期があったことから、国の特別天然記念物に指定され保護されてきました。現在では、生息数は1,000羽を超えるまで回復しています。国内では主に釧路湿原及びその周辺に生息しています。丹頂鶴自然公園では、年間を通してタンチョウの姿を間近で見ることができます。

写真:特別天然記念物 タンチョウ

幣舞橋

市街地の中央に位置する幣舞(ぬさまい)橋は、北海道三大名橋の一つと言われており、釧路のシンボルとして広く市民に愛されています。橋上の欄干には四季を表す4体の乙女のブロンズ像が並び、大きな特徴となっています。また、橋上から臨む釧路川を照らす夕日はたいへん美しく世界三大夕日の一つに数えられております。

写真:幣舞橋


当市へのアクセス、宿泊、食事などの情報は、釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akanをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課 総務係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4581 ファクス:0154-23-7679
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。