平成22年1月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001806  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2009年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。

旭川市旭山動物園
園長 坂東 元
おびひろ動物園
園長 藤川 研
釧路市動物園
園長 山口 良雄
札幌市円山動物園
園長 酒井 裕司

道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明
ホッキョクグマの種の保存事業を推進してまいります

円山動物園では、2008年にホッキョクグマの双子(イコロとキロル)が誕生し順調に成育、さらに今年に入り、釧路市動物園では円山動物園から貸出中のオスのデナリとメスのクルミの交尾が確認され今後の繁殖が期待されるなど、動物園が取り組んでいる種の保存事業にとって、喜ばしい出来事が続いております。

このたび、今後更にホッキョクグマの繁殖を推進するために、ホッキョクグマの種別調整園である旭山動物園を含め道内4園で協議した結果、次のとおり動物園間でホッキョクグマを移動させることに合意しました。
今後は、この計画を発端として、公益社団法人日本動物園水族館協会及び加盟園館との連携を深めながら、適齢期の個体を計画的かつ積極的に移動させることで、ホッキョクグマの繁殖を全国的に推進し、動物園の機能の一つである種の保存事業を推し進めてまいります。

移動趣旨

  1. ホッキョクグマの繁殖の可能性を最大限に生かします円山動物園のララは今年の繁殖が可能なことから、釧路市動物園に貸し出中のデナリと早期にペアリングし繁殖を目指します。
    また、円山動物園のサツキを旭山動物園に移動し、イワンとの新たなペアリングを試みます。
  2. 遺伝的多様性を維持した個体増殖を目指しますデナリとララの血統のみではなく、イワンとサツキの組み合わせのように、新たなペアリングを試み、遺伝的多様性を維持した個体の増殖を目指します。
  3. 円山動物園のララが繁殖を目指すために、子離れする必要があり、イコロとキロルをおびひろ動物園へ移動し、かわりにおびひろ動物園のピリカを円山動物園へ移動します。

移動対象個体と移動理由

愛称 サツキ

所有権
円山動物園
性別
メス
年齢
18歳
現在の飼育園
円山動物園
移動後の飼育園
旭山動物園
予定移動時期
2月上旬
移動理由
円山動物園で2年間に渡りデナリとのペアリングを試みたが、交尾に至らず。よって、新たなオス(イワン)とのペアリングを目指す。
契約内容:繁殖を目的とした貸借契約

愛称 イコロ・キロル

所有権
円山動物園
性別
オス
年齢
1歳
現在の飼育園
円山動物園
移動後の飼育園
おびひろ動物園
予定移動時期
2月中旬
移動理由
交換先を探しているが、現在まで未定。親個体(デナリ・ララ)の本年中の繁殖のためには、親個体と別居させることが必要。
契約内容:一時的な預託契約

愛称 デナリ

所有権
円山動物園
性別
オス
年齢
16歳
現在の飼育園
釧路市動物園
移動後の飼育園
円山動物園
予定移動時期
2月下旬
移動理由
これまで3回の繁殖に成功しているデナリとララの本年中の繁殖を目指す。
契約内容:繁殖を目的とした貸借契約に基づく返還

個体情報(イワン、クルミ、ララは移動対象外)

愛称・(所有権) 履歴 備考

サツキ

(円山動物園)

  • 1991年11月14日 アメリカ・Cleveland動物園生
  • 1992年10月31日 おびひろ動物園へ来園
  • 2007年7月25日 円山動物園へ移動
イワンとのペアリングを目指す

イコロ・キロル

(円山動物園)

2008年12月9日 円山動物園生 父親:デナリ
母親:ララ

ピリカ

(おびひろ動物園)

  • 2005年12月15日 円山動物園生
  • 2007年2月2日 おびひろ動物園へ移動
父親:デナリ
母親:ララ

デナリ

(円山動物園)

  • 1993年11月9日 アメリカ・Hogel動物園生
  • 1995年5月1日 円山動物園へ移動
ララとのペアリング再開予定

イワン

(旭山動物園)

  • 2000年12月8日 ロシア・Perm動物園生
  • 2002年6月26日 旭山動物園へ移動
サツキとのペアリングを目指す

クルミ

(釧路市動物園)

1996年12月26日 釧路市動物園生 デナリとのペアリングが成立

ララ

(円山動物園)

  • 1994年11月20日 別府ラクテンチ動物園生
  • 1996年5月9日 円山動物園へ移動
デナリとのペアリング再開予定

地図:道内ホッキョクグマの移動履歴


写真:ホッキョクグマ

2010年1月18日(月曜日) ソリ山が完成しました

写真:ソリ山


今年は雪が多くソリ山作りにも多少影響がありましたが、あっという間にソリ山が完成し、1月18日(月曜日)からご利用していただいています。
ソリとタイヤチューブを用意しておりますのでご利用ください。

歩くスキーコースも展示館横で実施中です。
貸し出し用のスキー一式は展示館にあります。

みなさま暖かい服装でご来園下さい。

2010年1月12日(火曜日) クマタカ(浪漫)のフライト訓練公開中

写真:クマタカ


浪漫のフライト訓練、今までは紐を付けて中央広場で行っていましたが、類人猿舎前の広場に場所を移し訓練中です。現在は紐無しのフリーで行っています。
時間は園内放送にて告知していますのでご来園の際、訓練の様子を見ることが出来ます。

浪漫の体調によっては、実施しない場合がありますのでご了承ください。

2010年1月10日(日曜日) 冬休み工作教室を行いました

写真:工作教室の様子


1月10日に、冬休み工作教室「粘土で動物を作ろう」を行いました。
小学生7名の方にご参加いただき、こどもどうぶつえんからウサギを連れてきて実際のウサギを見ながら、紙粘土でウサギを作りました。上手にできたかな?

2010年1月3日(日曜日) 2010年は1月3日より開園しました

新年3日からたくさんのお客様にご来園いただきました。ありがとうございます。

この日は、平成22年の干支(えと)である虎、アムールトラのココアのポストカードを先着100組様にプレゼントしました。

写真:園長のスペシャルガイドの様子


猛獣舎前では園長のスペシャルガイドも行われ、たくさんのお客様にお集まりいただきました。

写真:みかんくじの様子


またNPO法人釧路市動物園協会による「みかんくじ」も先着100名様にお楽しみいただきました。動物園での運試しはいかがだったでしょうか?

本年も日本で唯一、シマフクロウに逢える釧路市動物園へどうぞご来園下さい。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。