2020年11月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001665  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2020年11月26日(木曜日)釧路鉄工協会青年部の皆さまがボランティア活動を行ってくださいました

釧路市動物園を何らかの形で応援したいと、釧路鉄工協会青年部の皆さん37名による鉄工ボランティアを実施していただきました。

写真:鉄工ボランティア1
キリン放飼場の柵の補強

写真:鉄工ボランティア2
キリン放飼場の柵を補強する様子

写真:鉄工ボランティア3
シマウマ舎寝室檻修理

このほか、熱帯動物舎放飼場の各仕切の柵扉の鍵穴修理、ホッキョクグマ舎産室の扉溶接修理、越冬舎の檻の鍵穴修理、サル山出入り口の扉のカンヌキ(鍵)穴修理、ウェルカムボードのタイヤ交換修理(2台分)、除雪機の部品交換及び部品の寄贈、猛獣舎寝室内のガラスを保護する柵の修理(寝室2か所)及びふくろうの森出入り口の扉のカンヌキ(鍵)穴修理を行っていただきました。

写真:園長より感謝状贈呈
園長より感謝状を贈呈いたしました

集合写真
参加していただいた方と園長で記念撮影

企業や団体・個人の方々からの様々なご支援は、市民が守り育てていく市民動物園のあり方としても大変有意義であり、この度の社会貢献としてのボランティア活動に深く感謝いたします。

【参加企業団体一覧】(順不同・敬称略)
株式会社オーティス機工.、有限会社丸栄鈴木工業、ヤマト機械株式会社、株式会社アルファ・エンジニアリング、株式会社榎本機械製作所、株式会社ナイネンキ、株式会社釧路プラント工業、株式会社残間金属工業、島本鉄工株式会社、株式会社大紀工業、北海鐵鋼株式会社、北海道エア・ウォーター株式会社釧路支店、和商株式会社、釧路工業技術センター、コーヨー日軸株式会社、宮本機械株式会社、株式会社松立鋼機、釧路片山鉄建株式会社、創配重機株式会社、株式会社オー・エヌ・オー、有限会社竹谷工業所、伊藤機械株式会社釧路支店、有限会社東研工業、株式会社昭和冷凍プラント、株式会社玉造釧路工場、株式会社釧路製作所

2020年11月16日(月曜日)釧路南ロータリークラブ様より梨(100kg)をいただきました

釧路南ロータリークラブ様(会長 奈良清成)より、釧路市動物園への支援として梨100キログラムを寄贈いただき、11月16日にその贈呈式が行われました。

写真:贈呈式


様々な形でのこうした支援は、釧路市民が守り育てて行く市民動物園のあり方としても大変有意義なものであり、深く感謝致しております。

2020年11月3日(火曜日)今年度の遊園地の営業は終了しました

例年、遊園地営業最終日は「秋の遊園地まつり」を開催し、1年の感謝の意を込めてコイン式を除くすべての遊具を無料でご利用いただいておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、秋の遊園地まつりは中止と致しました。
遊園地は来年の4月までお休みとなりますが、動物園は冬期も開園しております。(12月から2月の毎週水曜日と年末年始は休園)
皆様のご来園をお待ちしております。

2020年11月1日(日曜日)第47回全道幼児・児童動物画コンクールの表彰式を行いました

8月から9月にかけて募集をしておりました第47回全道幼児・児童動物画コンクールの表彰式を行いました。
今年は新型コロナウイルスの影響で応募が少ないのではと心配しておりましたが、215点ものご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

例年、表彰式は受賞された皆様にお越しいただいていたのですが、今年は新型コロナウイルス感染症防止のため受賞者のうち4名の方のみお越しいただき表彰式を行いました。

写真:表彰式1


写真:表彰式2


写真:表彰式3


写真:表彰式4

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。