2010年8月~2012年3月のオランウータンのひなちゃんのページ

ページ番号1001641  更新日 2022年8月29日

印刷大きな文字で印刷

3月1日オランウータンに待望の赤ちゃんが生まれました!女の子なのでお雛さまにちなんで「ひな」と名づけました。

写真:オランウータンのひなちゃん

写真:ロリー


待ちに待ったロリーの第5子です。前回の妊娠から6年が過ぎていました。2001年は出産から14日目で死亡。2003年は死産。なんとか今回の出産では無事に産んでほしいと願っていました。
2月28日、寝室のベッドの上で横になったり、下に降りて座ったりと少々痛そうな仕草をしていました。それから1昼夜経った3月1日、午後3時42分、とうとうその時はやってきました。

おんなのこでした。胎膜に包まれた赤ちゃんは少々小さめに見え、少しか弱そうな印象を受けました。さらに母親であるロリーはというと、生まれたばかりのわが子を片手で持ち、少々雑な扱いに見えました。経験豊富な母とはいえ、2度の失敗に見舞われているロリー。年齢的にも決して若くはありません。
ハラハラ、ドキドキしながらどのくらいの時間が経ったでしょう。赤ちゃんが大きく、そして力強く泣きました。その声を聞いたロリーは、我に返ったように赤ちゃんについていた胎膜を一生懸命なめ落とし、そっと両手でやさしく抱き寄せたのでした。

それがこの写真です。

この母親には、「ロリー」「タマ」二つの名前が存在しています。生まれた多摩動物公園で名付けられたのが「ロリー」。1983年4歳時釧路市動物園に来た後、愛称募集をして名付けられたのが「タマ」です。この母親の来園時、担当者は、信頼関係を築く為に多摩動物公園で名付けられた「ロリー」の名を使って、懸命に長い時間をかけ信頼関係を築いてきました。今回、飼育係が現在も呼んで信頼関係を保っている「ロリー」の名を使わせていただきます。ご了承下さい。

写真:プレゼント1

2012年3月1日 2歳
今日は「ひな」の2歳になる誕生日です。誕生日に向けて色々なプレゼントを頂きました。


写真:プレゼント2

本当にありがとうございます。


写真:ケーキを作っている様子

頂いた物を使って特製バースディケーキを作りました。
実際に作ってくれたのは調理師免許を持つ、女性のF飼育員です。


写真:ケーキ

やはりプロが作ると素晴らしい出来栄えです。


写真:ひなちゃん1

昨年の1歳の誕生日ケーキはすぐにバラバラにされたので今回もバラバラにするのだろうなーと思ったら、お嬢様のように、おしとやかに1つずつ食べているではありませんか!


写真:ひなちゃん2

しつけが良かったのか、ケーキの出来栄えが良かったのかこの成長ぶりには涙が出てきます。


写真:ひなちゃん3

ほんとうにおしとやかで………
しつけが良くて………
画像は見せられませんが、汚れで次の日カーペットを取り替えるはめになりました。


写真:ひなちゃん4

なにはともあれ、元気に2歳を迎えられ嬉しく思っております。
これも皆様方からのご支援があってのことと深くお礼申し上げると共に今後とも「ひな」そして釧路市動物園をご支援いただけるようよろしくお願い致します。


写真:飼育員とひなちゃん1

生まれた次の日


写真:飼育員とひなちゃん2

2歳
全然大きさが違うね
生まれた日の事を懐かしく思います。


写真:ひなちゃん5

2012年2月28日
明後日は「ひな」の2歳の誕生日です。
現在の公開時間は10時30分から15時。
15時頃になるといつも「ひな」は、早く迎えに来てって泣き出すのです。
ちょっと顔を見せると大泣き……


写真:ひなちゃん6

迎えに行くとケージの入口に来て待っています。
扉を開けるとすぐに抱きついてくるのですが。
いつもそうとは限りません
遊び盛りの子供ですから。


写真:ひなちゃん7

扉を開けたとたんにケージの上に…


写真:ひなちゃん8

こうなると、なかなか呼んでも降りてこないのです。


写真:ひなちゃん9

ケージの上を探検したり


写真:ひなちゃん10

ケージのネジを舐めったり楽しそうにしています。
今のケージももう「ひな」には狭いよね
春頃までには公開場所も広くする予定です。


写真:ひなちゃん11

体重はもう少しで14kg
生まれた時の約10倍になります。


写真:ひなちゃん12

知能の高いオランウータン
「よし」と言うまできちんと待つことが出来ますよ。


写真:ひなちゃん13

150ccの牛乳、飲み干すまで1分かからないんですよ。


写真:ひなちゃん14

長い間更新がなく申し訳ありません。9月までのひなの状況についてお知らせします。
5月4日429日齢
自由に動き回れるようになった「ひな」にとっては公開ケージがちょっと狭くなって来たようです。


写真:ひなちゃん15

5月6日431日齢
寄贈していただいた新しいケージでの公開開始です。最初はちょっととまどった「ひな」ですが、すぐに慣れ活発に動き回っています。


写真:ひなちゃん16

5月13日438日齢
お客様が見ていると活発に動き回るのです。


写真:ひなちゃん17

お客さんがいないときはさびしく座ったり寝ている事が多いのです。


写真:ひなちゃん18

乳歯も全て生えてきました。


写真:ひなちゃん19

7月12日498日齡
容器の中の水に興味津々。覗いて口につけてみます。


写真:ひなちゃん20

ミルクやジュースの味がせず、気に入らないようです。
「ひな」の両親もほとんど水を口にすることはないのですよ。牛乳やジュースなら喜んで飲みますけどね。


写真:ひなちゃん21

7月15日 501日齡
一般公開を終えて天気の良い日は日光浴を兼ねて散歩をしながら類人猿舎から事務所に帰ります。歩くのは「ひな」じゃなく私ですけどね。


写真:ひなちゃん22

9月20日 568日齡
一般公開後、お散歩中のひなです。途中、アムールトラ「ココア」と一緒に記念撮影。


写真:特製ケーキ

2011年3月1日 満1歳
今日は「ひな」の1歳の誕生日、体重は8kgを超え、歯も前歯1本生えてくると、すべて揃います。今では少々固い食べ物も食べられるようになりました。悪戦苦闘し、果物主体の特製ケーキを作りました。


写真:ひなちゃん23

一気に壊されるのだろうなあ……と思ったら


写真:ひなちゃん24

ブドウ一粒だけ口に入れ隅に移動
作る人の苦労がよくわかっている優しい女の子ですねー


写真:ひなちゃん25

と思ったら


写真:ひなちゃん26

再度ケーキに近寄り


写真:ひなちゃん27

1歳のローソク?をかぶりつき………これ以後の惨状はあまりにも……実際に食べたのは、ケーキの5分の1の量
後始末にいつもの数倍の時間がかかりました。


写真:2つ並んだ特製ケーキ

一緒に祝う事はできませんが、両親にも特製ケーキを作りました。


写真:ケーキを食べるロリー

ピントがあっていなくてごめんなさい。
母親のロリーは珍しいのか、ちょっと観察。
でもすぐにたいらげてしまいました。


写真:ケーキを食べるタンゴ

白菜を輪切りにしてケーキのスポンジ代わりにしているのですが、父親のタンゴは、白菜があまり好きではありません。上部の果物だけを食べて放置です。残餌は食いしん坊のロリーが全て始末してくれます。


写真:掲示された似顔絵

鶴野あおば幼稚園の園児の皆さんが、「ひな」の似顔絵をプレゼントしてくれました。可愛らしい「ひな」の顔が並んでいます。


写真:誕生日プレゼント

他にも色々な方から、誕生日に向けて花束やぬいぐるみ、果実などをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。たくさんの方々に支えられている事をあらためて実感しております。今後とも「ひな」の成長を見守ってくださいますよう、よろしくお願い致します。


写真:カット前のひなちゃん1

(カット前)
2011年1月4日 309日齢
あけましておめでとうございます。本年もオランウータンのひなちゃんをよろしくお願いいたします。最近の「ひな」は、相変わらずよく飲み、よく食べます。今までは果実類を手から食べさせていたのですが、「ひな」が自分で食べてもらうように餌を置いています。


写真:カット前のひなちゃん2

(カット前)
まだまだ赤ちゃんですからきれいに食べる事はできません。それどころか、果実類の上に寝たり、足で踏んで食べ物が体中の毛にからまり汚れてしまいます。洗い流せば済む事なのですが……
一番困るのが頭の毛、さすがに頭を洗い流すと耳の中に水が入ったりと容易にはできず困ってしまいました。


写真:カット後のひなちゃん1

(カット後)
仕方がないので短く切る事に。当園のK臨時職員さんは、元トリマー。お願いをして切ってもらいました。写真をお見せできないのが残念ですが、すばらしい手さばきできれいな頭に変身。少々の汚れも拭き取るだけで汚れが取れるようになりました。


写真:カット後のひなちゃん2

(カット後)


写真:授乳の様子1

11月25日 269日齢
本日最終午後10時00分の授乳風景です。自ら哺乳瓶を持って飲み始めています。普段は抱きながら飲ませているのですが。


写真:授乳の様子2

「ひな」は両手では哺乳瓶を持たないのですよ。片手はいつも頭の後ろ髪をつかんでいます、この方が落ち着くみたいです。毎回自分で飲んでくれると助かるのだけどねえ。


写真:授乳の様子3

あっという間に飲み尽くしました。もう少し欲しそうです。


写真:ひなちゃん28

ミルクも飲んであとは寝るだけです。この後すぐに熟睡しました。たまに、いびきをかいて寝ている時もあるのですよ。


写真:ひなちゃん29

11月17日 261日齢
現在の公開時間は正午から午後2時00分までの2時間です。授乳の為午後1時00分過ぎに、ちょっとの時間お休みします。
公開ケージもリニューアル。
活発な、おてんば娘ですよ。


写真:ひなちゃん30

小松菜を口にくわえて、お遊び中
現在は、ミルクの他、リンゴ、バナナ、みかん等食べていますよ。
カステラも大好きです。


写真:ひなちゃん31

事務所内のケージから毎日公開の為に、類人猿舎まで車で移動するのですが、ひなの為に、ホッキョクグマのツヨシとクルミの飼育主任さんが服を持って来てくれました。


写真:ひなちゃん32

これで、寒さも平気です。


写真:ひなちゃん33

10月26日 239日齢
下の第二門歯と臼歯左右、そして写真では見えないのですが上のが臼歯左右一本ずつ生えてきています。
おかげで果実類を上手に食べられるようになってきました。


写真:ひなちゃん34

10月20日 233日齢
体重は5200gを超えました。胃腸炎のため9月16日よりみなさまへの公開を休止しておりました。皆さんにご心配をお掛けしましたが、すっかり体調も戻って、動作の活発さが目立ちます。


写真:ひなちゃん35

公開再開に合わせ、“ひな”のケージ(家)を新調!
いごこちは、よさそう。


写真:ひなちゃん36

ケージの上に取り付けたつかまり棒にぶら下がり、動きも激しくなってきています。
おてんば娘になって来ていますよ。


写真:ひなちゃん37

10月2日 215日齢
ホームページの更新が滞ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
女性の長い髪が好きです。


写真:ひなちゃん38

まずはつかんで・・・・


写真:ひなちゃん39

引っ張って口の中に


写真:ひなちゃん40

動きはますますパワーアップ


写真:ひなちゃん41

足も上手に使い、色々な姿勢になって動き回っています。


写真:ひなちゃん42

お座りだって上手に出来るようになりました。


写真:ひなちゃん43

8月13日 165日齢
体重は、4500gを超えました。
果汁、果実も少し食べ始めています。


写真:ひなちゃん44

サークルの中を自在に動けるようになって来ました。


写真:ひなちゃんを抱っこする把瑠都関

8月15日 167日齢
大関 把瑠都関 来園 ひなを抱っこ。腕の太い事、太い事、ひなが、ほとんど隠れてしまいます。
実は、後ろに傘を持った人がいるのですよ!気付きましたか?


写真:ひなちゃん45

8月18日 170日齢
上の門歯も見えてきましたよ。


写真:ひなちゃん46

8月28日 180日齢
何事もなく無事6か月がたちました。
ひなの寝顔。
熟睡中。


写真:ひなちゃん47

寝起きでーす。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。