釧路市動物園情報発信アプリケーションの試験運用について

ページ番号1001606  更新日 2022年10月26日

印刷大きな文字で印刷

釧路市動物園では、お客さんがより快適に過ごせるように、また飼育動物について楽しく学べるようにスマートフォンを使ったアプリケーションを現在、開発しているところです。

この度、その核となる基本アプリケーションの開発を行いましたので、試験的に運用を開始しました。インターネット閲覧用のアプリケーション(ブラウザー)をベースに作っておりますので、GPS機能を持つスマートフォンであれば、利用できます。

簡単な利用方法については、pdfファイルを用意しておりますので、ご活用ください。(ダウンロードの際は、次のリンクをクリックしてください)。

基本アプリケーションには航空写真を使ったマップ機能、スタンプ機能、動物図鑑機能の3つを持たせています。

今後、基本アプリケーションのバグや不具合の修正、不足データの入力を行いながら、クイズラリーやアラウンド・ビュー(動物舎周辺の風景情報)などの新しい機能を取り込めないか、研究を進めながら2年後の完成を目指し開発して行く予定です。

写真:携帯画面1
園内ナビゲーションの画面

写真:携帯画面2
スタンプラリーの画面

写真:携帯画面3
動物図鑑の画面

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。