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「ごみ処理対象地区・収集体制・収集方法」 | ||||
小委員会 提案年月日 | 平成15年6月14日 平成15年7月15日(再提案) | |||
小委員会 結論年月日 | 平成15年7月15日 | |||
協議会 承認年月日 | 平成15年7月28日 | |||
調整すべき主な課題 | ■事業内容はほぼ同一だが、収集体制は直営方式と委託方式で実施している。 ■収集方式は、釧路市が可燃・不燃の一部と粗大ごみ、釧路町が粗大ごみを戸別収集。 他の4町村は殆どの品目をステーション方式で実施している。 ■収集回数のバラツキがあるため、調整が必要。 |
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調整方針(案) | 調整の方向性 | その他 | 調整の時期 | − |
特記事項 | ■収集体制については、その方式を現行どおり新市に引き継ぐ。新市における収集体制 は、委託化の方向で効率的な体制を検討する。 ■収集方式は、一本化に向けて新市で調整。 ■収集回数は、現行どおり新市に引き継ぐ。なお、積極的なごみの減量化・資源化への 取り組みと合わせて新市で調整する。 |
「ごみ処理手数料」 | ||||
小委員会 提案年月日 | 平成15年7月15日 | |||
小委員会 結論年月日 | 平成15年7月15日 | |||
協議会 承認年月日 | 平成15年7月28日 | |||
調整すべき主な課題 | ■現在、阿寒町が有料化を導入しているほか、白糠町が7月から導入している。 釧路市、釧路町、鶴居村、音別町は未実施であり、有料化の予定はあるものの 導入時期は未定のため、合併時有料化に向けて一本化を図る。 |
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調整方針(案) | 調整の方向性 | 統合・一本化 | 調整の時期 | 合併時 |
特記事項 | ■合併時に有料化する。 (留意事項) 資源ごみのリサイクル化の徹底、可燃・不燃ごみの減量化、ごみ分類方法などを統一 することとし、合併時までに調整する。 |
「ごみの資源化」 | ||||
小委員会 提案年月日 | 平成15年6月14日 | |||
小委員会 結論年月日 | 平成15年6月20日 | |||
協議会 承認年月日 | 平成15年7月7日 | |||
調整すべき主な課題 | ■資源化対象品目及び収集回数が6市町村にバラツキがある。 ■処理方式は、一部において直営で実施している。 |
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調整方針(案) | 調整の方向性 | 統合・一本化 | 調整の時期 | 合併時 |
特記事項 | ■資源化対象品目の収集については、現行どおり実施することとするが、品目の 統一及び収集回数は合併時に向けて一本化を図る。 ■処理方式は、効率的・効果的な方法によることとし、猶予期間をもって新市に おいて調整する。 ■リサイクルセンターは、現行のまま新市へ引き継ぐが、収集項目等の内容は 新市で調整する。 |
「ごみ広域連合」 | ||||
小委員会 提案年月日 | 平成15年6月14日 | |||
小委員会 結論年月日 | 平成15年6月20日 | |||
協議会 承認年月日 | 平成15年7月7日 | |||
調整すべき主な課題 | ■H14年8月12日、北海道知事許可を得て、6市町村で広域連合を設置している。 | |||
調整方針(案) | 調整の方向性 | 統合・一本化 | 調整の時期 | 合併時 |
特記事項 | ■6市町村が合併に至るときは、廃止となる。 ■上記以外については、 (1)合併を是とした自治体は脱退し、新市として参加する。 (2)合併を否とした自治体は継続する。したがって、広域連合は維持される。 |
「し尿処理収集手数料と納付」 | ||||
小委員会 提案年月日 | 平成15年6月14日 | |||
小委員会 結論年月日 | 平成15年6月20日 | |||
協議会 承認年月日 | 平成15年7月7日 | |||
調整すべき主な課題 | ■6市町村同一の事業内容であるが、手数料の単価統一が必要。 | |||
調整方針(案) | 調整の方向性 | 統合・一本化 | 調整の時期 | 合併時 |
特記事項 | ■6市町村とも事業内容はほぼ同様であり、合併時に新市へ引き継ぐこととなるが、 手数料納入方法の一本化の検討を要する。 また、手数料については税込みでL当り3.5円〜5.25円の幅があるので、統一した 単価設定が必要である。参考までに平成14年度の6市町村の手数料収入及び 収集量に基づき積算した結果、以下の数値が得られた。 手数料収入 180,349千円/処理量39,227.3KL=4.597円/L よって、L当り手数料を4円〜5円台を目安とし、合併時一本化を目指す。 |