2010年8月~2012年3月のオランウータンのひなちゃんのページ

3月1日オランウータンに待望の赤ちゃんが生まれました!女の子なのでお雛さまにちなんで「ひな」と名づけました。

オランウータンのひなちゃん    ロリーの写真

待ちに待ったロリーの第5子です。前回の妊娠から6年が過ぎていました。2001年は出産から14日目で死亡。2003年は死産。なんとか今回の出産では無事に産んでほしいと願っていました。
2月28日、寝室のベッドの上で横になったり、下に降りて座ったりと少々痛そうな仕草をしていました。それから1昼夜経った3月1日、午後3時42分、とうとうその時はやってきました。

おんなのこでした。胎膜に包まれた赤ちゃんは少々小さめに見え、少しか弱そうな印象を受けました。さらに母親であるロリーはというと、生まれたばかりのわが子を片手で持ち、少々雑な扱いに見えました。経験豊富な母とはいえ、2度の失敗に見舞われているロリー。年齢的にも決して若くはありません。
ハラハラ、ドキドキしながらどのくらいの時間が経ったでしょう。赤ちゃんが大きく、そして力強く泣きました。その声を聞いたロリーは、我に返ったように赤ちゃんについていた胎膜を一生懸命なめ落とし、そっと両手でやさしく抱き寄せたのでした。

それがこの写真です。

この母親には、「ロリー」「タマ」二つの名前が存在しています。生まれた多摩動物公園で名付けられたのが「ロリー」。1983年4歳時釧路市動物園に来た後、愛称募集をして名付けられたのが「タマ」です。この母親の来園時、担当者は、信頼関係を築く為に多摩動物公園で名付けられた「ロリー」の名を使って、懸命に長い時間をかけ信頼関係を築いてきました。今回、飼育係が現在も呼んで信頼関係を保っている「ロリー」の名を使わせていただきます。ご了承下さい。






 

2012年3月1日 2歳
今日は「ひな」の2歳になる誕生日です。誕生日に向けて色々なプレゼントを頂きました

本当にありがとうございます。

頂いた物を使って特製バースディケーキを作りました。
実際に作ってくれたのは調理師免許を持つ、女性のF飼育員です。

やはりプロが作ると素晴らしい出来栄えです。

昨年の1歳の誕生日ケーキはすぐにバラバラに されたので今回もバラバラにするのだろうなーと思ったら、お嬢様のように、おしとやかに1つずつ食べてい るではありませんか!

しつけが良かったのか、ケーキの出来栄えが良 かったのかこの成長ぶりには涙が出てきます。

ほんとうにおしとやかで………
しつけが良くて………
画像は見せられませんが、汚れで次の日カーペットを取り替えるはめになりました。

なにはともあれ、元気に2歳を迎えられ嬉しく思っております。
これも皆様方からのご支援があってのことと深くお礼申し上げると共に今後とも「ひな」そして釧 路市動物園をご支援いただけるようよろしくお願い致します。

生まれた次の日

2歳
全然大きさが違うね
生まれた日の事を懐かしく思います。

2012年2月28日
明後日は「ひな」の2歳の誕生日です。
現在の公開時間は10時30分から15時15時頃になるといつも「ひな」は、早く迎えに来てって泣き出すのです。
ちょっと顔を見せると大泣き……

迎えに行くとケージの入口に来て待っています。
扉を開けるとすぐに抱きついてくるのですが。
いつもそうとは限りません
遊び盛りの子供ですから。

扉を開けたとたんにケージの上に…

こうなると、なかなか呼んでも降りてこないの です。

ケージの上を探検したり

ケージのネジを舐めったり 楽しそうにしています。
今のケージももう「ひな」には狭いよね
春頃までには公開場所も広くする予定です。

体重はもう少しで14kg
生まれた時の約10倍になります。

知能の高いオランウータン
「よし」と言うまできちんと待つことが出来ますよ。

150ccの牛乳、飲み干すまで1分かからない んですよ。

長い間更新がなく申し訳ありません。9月までのひなの状況についてお知らせします。
5月4日429日齢
自由に動き回れるようになった「ひな」にとっては公開ケージがちょっと狭くなって来たようで す。

5月6日431日齢
寄贈していただいた新しいケージでの公開開始です。 最初はちょっととまどった「ひな」ですが、すぐに慣れ活発に動き回っています。

5月13日438日齢
お客様が見ていると活発に動き回るのです。

お客さんがいないときはさびしく座ったり寝ている事が多いのです。

乳歯も全て生えてきました。

7月12日498日齡
容器の中の水に興味津々。覗いて口につけてみます。

ミルクやジュースの味がせず、気に入らないようです。
「ひな」の両親もほとんど水を口にすることはないのですよ。 牛乳やジュースなら喜んで飲みますけどね。

7月15日  501日齡
一般公開を終えて天気の良い日は日光浴を兼 ねて散歩をしながら類人猿舎から事務所に帰り ます。歩くのは「ひな」じゃなく私ですけどね。

9月20日  568日齡
一般公開後、お散歩中のひなです。途中、アムールトラ「ココア」と一緒に記念撮影。

2011年3月1日 満1歳
今日は「ひな」の1歳の誕生日 体重は8kgを超え、歯も前歯1本生えてくると、すべて揃います。今では少々固い食べ物も食べられるようになりました。 悪戦苦闘し、果物主体の特製ケーキを作りました

一気に壊されるのだろうなあ……と思ったら

ブドウ一粒だけ口に入れ隅に移動
作る人の苦労がよくわかっている優しい女の子ですねー

と思ったら

再度ケーキに近寄り

1歳のローソク?をかぶりつき………これ以後の惨状はあまりにも……実際に食べたのは、ケーキの5分の1の量 後始末にいつもの数倍の時間がかかりました。

一緒に祝う事はできませんが、両親にも特製ケーキを作りました。

ピントがあっていなくてごめんなさい 母親のロリーは珍しいのか、ちょっと観察 でもすぐにたいらげてしまいました。

白菜を輪切りにしてケーキのスポンジ代わりにして いるのですが、父親のタンゴは、白菜があまり好き ではありません。上部の果物だけを食べて放置で す。 残餌は食いしん坊のロリーが全て始末してくれま す。

鶴野あおば幼稚園の園児の皆さんが、「ひな」の 似顔絵をプレゼントしてくれました。 可愛らしい「ひな」の顔が並んでいます。

他にも色々な方から、誕生日に向けて花束やぬい ぐるみ、果実などをたくさんいただきました。本当に ありがとうございました。 たくさんの方々に支えられている事をあらためて実 感しております。 今後とも「ひな」の成長を見守ってくださいますよう、 よろしくお願い致します。

(カット前)
2011年1月4日 309日齢 あけましておめでとうございます。 本年もオランウータンのひなちゃんをよろしくお願 いいたします。 最近の「ひな」は、相変わらずよく飲み、よく食べま す。今までは果実類を手から食べさせていたので すが、「ひな」が自分で食べてもらうように餌を置い ています。

(カット前)
まだまだ赤ちゃんですからきれいに食べる事はで きません。それどころか、果実類の上に寝たり、足 で踏んで食べ物が体中の毛にからまり汚れてしま います。洗い流せば済む事なのですが…… 一番困るのが頭の毛、さすがに頭を洗い流すと耳 の中に水が入ったりと容易にはできず困ってしまい ました。

(カット後)
仕方がないので短く切る事に。 当園のK臨時職員さんは、元トリマー。お願いをし て切ってもらいました。 写真をお見せできないのが残念ですが、すばらし い手さばきできれいな頭に変身。少々の汚れも拭 き取るだけで汚れが取れるようになりました。

(カット後)

11月25日 269日齢本日最終22:00の授乳風景です。 自ら哺乳瓶を持って飲み始めています。 普段は抱きながら飲ませているのですが

「ひな」は両手では哺乳瓶を持たないのですよ。 片手はいつも頭の後ろ髪をつかんでいます、この方が落ち着くみたいです。毎回自分で飲んでくれると助かるのだけどねえ

あっという間に飲み尽くしました。 もう少し欲しそうです。

ミルクも飲んであとは寝るだけです。 この後すぐに熟睡しました。 たまに、いびきをかいて寝ている時もあるので すよ。

11月17日 261日齢
現在の公開時間は12:00から14:00までの2時 間です。 授乳の為13:00過ぎに、ちょっとの時間お休みし ます。
公開ケージもリニューアル。
活発な、おてんば娘ですよ。

小松菜を口にくわえて、お遊び中 現在は、ミルクの他、リンゴ、バナナ、みかん等食 べていますよ。
カステラも大好きです。

事務所内のケージから毎日公開の為に、類人猿 舎まで車で移動するのですが、ひなの為に、ホッ キョクグマのツヨシとクルミの飼育主任さんが服 を持って来てくれました。

これで、寒さも平気です。

10月26日 239日齢
下の第二門歯と臼歯左右、そして写真では見えな いのですが上のが臼歯左右一本ずつ生えてきてい ます。
おかげで果実類を上手に食べられるようになって きました。

10月20日 233日齢 体重は5200gを超えました。 胃腸炎のため9月16日よりみなさまへの公開を休 止しておりました。 皆さんにご心配をお掛けしましたが、すっかり体調 も戻って、動作の活発さが目立ちます。

公開再開に合わせ、“ひな”のケージ(家)を新調!
いごこちは、よさそう。 ♪♪

ケージの上に取り付けたつかまり棒にぶら下が り、動きも激しくなってきています。
おてんば娘になって来ていますよ。

10月2日 215日齢 ホームページの更新が滞ってしまい、誠に申し訳あ りませんでした。
女性の長い髪が好きです。

まずはつかんで・・・・

引っ張って口の中に

動きはますますパワーアップ

足も上手に使い、色々な姿勢になって動き回って います。

お座りだって上手に出来るようになりました。

8月13日 165日齢
体重は、4500gを超えました。
果汁、果実も少し食べ始めています。

サークルの中を自在に動けるようになって来ました。

8月15日 167日齢
大関 把瑠都関 来園 ひなを抱っこ。 腕の太い事、太い事、 ひなが、ほとんど隠れてしまいます。
実は、後ろに傘を持った人がいるのですよ! 気付きましたか?

8月18日 170日齢
上の門歯も見えてきましたよ

8月28日 180日齢
何事もなく無事6か月がたちました。
ひなの寝顔。
熟睡中

寝起きでーす