2019年10月の釧路市動物園ニュース

2019年10月14日(月曜日・祝日)今シーズンのアルパカ散歩は終了しました

10月15日から動物園は冬時間の営業です。
開園は午前10時、閉園は午後3時30分となります。

夏時間が終了したことに伴い、今シーズンのアルパカ散歩は終了となりました。
たくさんのお客様と触れあい、一緒に写真を撮ったりと大活躍してくれたルビーです。
来シーズンまではアルパカ舎にいますので会いに来て下さいね!





 

2019年10月13日(日曜日)第7回大人の動物園スクールを行いました

台風接近に伴い心配していた大人の動物園スクールですが、午前中には雨も上がり、予定通り大人の動物園スクールを開催することができました。
事前申し込み頂いた方の中から抽選で選ばれた6名の方にご参加を頂き、午前中は飼育体験、午後はバックヤードツアーを行いました。









 

2019年10月7日(月曜日)フンボルトペンギン舎がリニューアルいたしました

7月22日より行っておりましたフンボルトペンギン舎の改修工事が完了し、10月7日に新しいペンギン舎にフンボルトペンギンが入居しました。

ピカピカの新しいペンギン舎に・・・


ペンギンたちがやってきました!


この辺がいいかな~


いよいよペンギンたちの登場ですよー


みんな出ておいで~


さっそくプールへ!


そろり・・・そろーり・・・


みんな先頭に続け~


と、人間もペンギンも言っていたかはわかりませんが、最後は気持ちよさそうに新しいプールを泳いでいました。


無事お引越しが終了した後は、リニューアル記念といたしまして、先着30名様に記念カードを配布しました。



新しいペンギン舎寝室の外壁は、担当者が生息地の南米をイメージし、デザインしました。
また、絵本作家 木島誠悟氏に監修・下書きをして頂き、動物園ボランティアの皆様がペンキ塗装をして下さいました。

寝室のユニットハウスは、株式会社釧路厚生社様からご寄付を頂きました。
また、整備にあたってはチャイルズエンジェル様とコープさっぽろ様からのご寄付を活用させていただきました。

多くの方のご協力によって、ペンギン舎をリニューアルすることができました。本当にありがとうございました。
ご来園の際はペンギン舎にお立ち寄り頂き、ペンギンに会いに来てください。




 

2019年10月6日(動物園)「開園記念日」「全道幼児・児童動物画コンクール表彰式」を行いました

「開園記念日」
釧路市動物園は10月1日で開園44周年を迎えることができました。
開園44周年を祝して、10月6日(日曜日)は全てのお客様に無料でご入園いただきました。

「全道幼児・児童動物画コンクール表彰式」
7月から8月に募集をしておりました、幼児・児童動物画コンクールの表彰式をサル山前野外ステージで行いました。
応募総数40点の中から厳選なる審査の結果、見事入賞を果たした方々にご来園をいただき、賞状と楯の授与を行いました。



 審査員による講評

 「釧路市長賞」作品

ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

このページの先頭へ