平成28年2月の釧路市動物園ニュース

2月28日(日曜日)動物園のひなまつりを行いました

「動物園のひなまつり」

3月3日の耳の日にちなみ、「動物耳クイズラリー」を行いました。

天候も良く、300名以上のお客様にご来園いただき、動物の耳についてのクイズに挑戦していただきました。


動物耳クイズラリー  動物耳クイズラリー


景品交換  景品交換



 

また、パクパクタイムでは動物の耳にちなんだ特別なお話も行いました。

 

展示館ではダチョウなど様々な卵のレプリカを利用した「オリジナルひな飾り」を展示しました。


オリジナルひな飾り  オリジナルひな飾り

 

また、今年は中学生の職業体験で制作した「ダチョウの卵ひな飾り」も展示しました。


ダチョウの卵ひな飾り  ダチョウの卵ひな飾り



 

 

「オランウータン『ひな』の誕生会」

3月1日に6歳の誕生日を迎えるオランウータン「ひな」の誕生会を行いました。

たくさんのお客様に支えて頂き、無事に6歳を迎えることができたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

誕生日を迎えるひなのために、たくさんの誕生日プレゼントをいただきました。

ありがとうございます。


エサのプレゼント   エサのプレゼント


おもちゃのプレゼント   おもちゃのプレゼント



 

お客様から頂いた果物などを使って作った飼育員特製「誕生日ケーキ」のプレゼントや、お客様から頂いたおもちゃのプレゼントを行いました。



ケーキを食べる「ひな」  ケーキを食べる「ひな」


おもちゃで遊ぶ「ひな」  おもちゃで遊ぶ「ひな」



 

母「ロリー」や妹「りな」にも特製ケーキのプレゼントを行いました。


ケーキを食べる「ロリー」と「りな」  ケーキを食べる「ロリー」と「りな」



 

「ひな」は乳歯も抜け、永久歯が顔を出し始めており、心身ともに少しずつ大人へと成長しています。

これからも温かい励まし、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



 



2月21日(日曜日) ホッキョクグマ「ツヨシ」の壮行会を開催しました


早朝までの暴風雪の日でしたが、夜明けころから天気が回復し、イベント開催前には青空が広がりました。また、ツヨシへのプレゼントの時には空が一時曇り、日差しがないため、ツヨシは目をぱっちりと開いたとても良い表情を見せてくれました。

午前10時30分からは、プレイベントとして、動物園で用意した寄せ書きの敷布に参加者の皆さんがたくさんのメッセージを書いてくださいました。






午前11時からは、園長の挨拶のあと、ツヨシに市民団体「ツヨシプロジェクト」様からご寄贈いただいたサケをプレゼントしました。3.8㎏もある大きなサケで、ツヨシは上品に、時間をかけて味わいながら食べました。




サケのプレゼントの後は、寄せ書きされた浮き具のプレゼントです。ツヨシプロジェクト様から頂戴いたしましたが、ズーラシアへの”お嫁入り道具”として、後日お贈りすることになっています。気に入ってくれたようです。


   


プレゼントの後は、ツヨシが1歳のころから10年間、飼育を担当していた前任者から、ツヨシへの応援メッセージのスピーチがありました。





壮行会終了後は、参加者の皆さまにツヨシが子宝に恵まれるよう応援していただくために、ツヨシプロジェクト提供のオリジナル缶バッジ、市民の人形作家の方から寄付をいただいたツヨシ人形、動物園オリジナル記念カードをプレゼントいたしました。


  ツヨシ人形


イベントには50名を超える参加者がありました。
 




2月15日(月曜日) ツヨシプロジェクト様からホッキョクグマ「ツヨシ」の写真集の寄贈がありました
 

釧路市動物園のホッキョクグマを応援しているツヨシプロジェクト(代表 田村 悦子様)が、市内の子どもたちや市民の皆さまとともに横浜市立よこはま動物園「ズーラシア」にお嫁入りするツヨシを応援するために写真集を制作し、50冊を釧路市内全小学校と図書館にご寄贈してくださいました。

また、21日のツヨシの壮行会でも、ツヨシプロジェクト様は応援イベントを動物園ガイドボランティアと一緒に行います。是非、壮行会にも足をお運びください。


 





2月7日(日曜日)冬の動物園まつりを行いました

毎年恒例の冬のイベント「冬の動物園まつり」を行いました。
今年は500名を超えるお客様にご来園いただき、冬の動物園まつりをお楽しみいただきました。




 


ミニ雪像づくり
展示館前に設置してある台にミニ雪像を作って頂きました。
しばらく展示をしていますので、来園の際にはぜひご覧ください。


ミニ雪像づくり  ミニ雪像づくり




 

 

ソリすべり大会
3~4名1グループとなり、ソリすべりを行いました。
参加者の中には体を後ろに反らせてスピードを出す方もいたりと、なかなか白熱した大会となりました。




ソリすべり大会 ソリすべり大会



たからさがし大会
雪山に隠されたスーパーボールを探しました。お宝はゲットできたかな?


たからさがし  たからさがし大会


たからさがし大会  たからさがし大会


 

みかんひろい
雪山を転げ落ちてくるみかん・・・だけではなく、頭の上からも降ってくるみかんを拾いました。


みかんひろい大会  みかんひろい大会


 

冬の動物園まつりはお楽しみいただけましたでしょうか?
2月28日(日曜日)は今年度最後のイベント「動物園のひなまつり」を開催します。
詳しくは「どうぶつえんからのお知らせ」をご覧ください。

次回のイベントもたくさんのご来園をお待ちしています。
 

このページの先頭へ