平成27年8月の釧路市動物園ニュース

 8月19日(水曜日)第61回くしろ市民北海盆踊りの仮装の部に今年も出場いたしました

釧路市教育委員会の教育長と部長をはじめとした職員、動物園ボランティア、山花温泉リフレ、釧路市ふれあいホースパーク、山花公園オートキャンプ場、(株)ベルックス、NPO法人釧路市動物園協会、当園職員の有志による総勢56名が参加をしました。


北海盆踊り  北海盆踊り



今年は当園で人気者のホッキョクグマ「ミルク」とキリンも一緒に参加をしました!


ホッキョクグマ「ミルク」  ホッキョクグマ「ミルク」


キリン   キリン


あいにくの天候のため途中で中止となってしまいましたが、雨の中大きなご声援をたくさん頂きました。
皆様ありがとうございました。

 



エゾリス舎の飼育展示中止について

 エゾリス舎ではメス1頭(個体名 幸子)を飼育しておりましたが、8月15日に出血性膀胱炎にて死亡しました。このため、エゾリスの展示を中止しております。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、再開までしばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
 

  エゾリス(幸子)



8月15日(土曜日) 夜の動物園まつりを行いました。

朝は少々雨が降りましたが、すぐにあがり、お天気に恵まれた一日でした。
本日、今年3回目となる、夜の動物園まつりを行いました。

 
最初に、ミルクのオリジナルポスター争奪じゃんけん大会が行われました。
見事勝ち残り、入手された方々、おめでとうございます。


その後、ちょうちん抽選会が行われました。


抽選会が終わって、暗くなってきてからは、缶(キャン)ドルアートや


アイスキャンドルに明かりが灯され、動物園がライトアップされました。

その他、フクロウ観察ガイド、こうもりを探そう、などのイベントも実施され、普段は見られない夜の様子をご覧いただきました。

今年最後の夜間開園となりましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


8月14日(金曜日) チンパンジーの赤ちゃんが生まれました!
 

平成27年8月13日、チンパンジーのリリー(24歳: 名古屋市東山動物園生まれ)が元気な赤ちゃんを出産しました。母子ともに元気です。釧路市動物園としては、2001年にリリーが故ケンチとの間に1仔を生んで以来14年ぶりのチンパンジー誕生となります。


リリー親子と父親の「ゆみのすけ」(41歳以上: シェラレオーネ出身、 野生: 秋田市大森山動物園から繁殖貸与)につきましては、母子の状態が安定するまでは寝室での飼育となりますことから、しばらくの間、展示公開を控えさせていただきます。展示公開日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。



 生まれて翌日のあかちゃん(8月14日撮影)



 リリー親子(8月14日撮影)




七夕まつりを行いました

8月5日(水)~7日(金)の3日間、サル山前ステージ広場に竹に見立てた柳の木を設置し、お客様に「願いごと」を書いた短冊を飾って頂きました。
皆様の「願いごと」が叶いますように!


七夕まつり  七夕まつり



 

8月7日(金曜日) 絵本「シロクマゆうびんきょく」が出版されました

本日、ホッキョクグマ舎前にて、絵本「シロクマゆうびんきょく」の出版報告会が開かれました。
ポプラ社から、全国の書店にて本日発売とのことです。

 

画家の木島誠悟様による2作目の絵本で、当園のミルクに着想を受けて作られたとのことです。
釧路市動物園を応援下さり、ありがとうございます。

なお当のミルクは、報告会の最中も元気に遊んでおりました。


全日本空輸株式会社様から寄附がありました

8月5日(水曜日)、全日本空輸株式会社(ANA)様(釧路支店長 井上かおり様、釧路空港所長 佐々木 倫様)から、羽田釧路線就航40周年記念のチャリティー(ファーストクラスで使われる未使用の食器)の売上金を、同じく今年開園40周年を迎える釧路市動物園に対して、動物たちのエンリッチメントに役立ててほしいと、ご寄附いただきました。 改めて感謝申し上げるとともに、動物たちの福祉に有効に活用させていただきます。



 




 

夏休み工作教室を行いました

8月2日(日曜日)に小学生を対象とした夏休み工作教室「フェルトアート~羊毛でフェルトを作ろう~」を行いました。
10名の小学生にご参加いただき、羊のクイズやお話を聞いた後にフェルトアートを行いました。
とても根気のいる作業でしたが、皆さんとても素敵な作品が出来上がりました。
工作教室にご参加いただきありがとうございました。


フェルトアート  フェルトアート




 

夜の動物園まつりを行いました

7月31日(金)と8月1日(土)に開園40周年記念「夜の動物園まつり」を行いました。
2日間で4500名近くのお客様にご来園いただき、普段は見る事が出来ない夜の動物たちの行動や幻想的にライトアップされた釧路市動物園をお楽しみいただきました。

8月15日(土曜日)にも夜の動物園まつりを開催いたします。
昼間とは違う動物たちにぜひ会いに来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。


ちょうちん抽選会  ちょうちん抽選会


夜のフクロウ観察ガイド   夜のフクロウ観察ガイド

このページの先頭へ