平成27年6月の釧路市動物園ニュース

フンボルトペンギンのウォーキングを行いました!

釧路市動物園ではフンボルトペンギンの運動不足を解消するため、毎年夏と冬にフンボルトペンギンの園内ウォーキングを行っています。
夏のウォーキングは6月7日(日曜日)と6月11日(木曜日)~ 6月27日(土曜日)の奇数日に開催し、間近で歩く可愛らしいペンギンの姿や勢いよく階段をかけ上がるペンギンの姿に歓声が上がっていました。
冬のペンギンウォーキング時期はまだ未定ですが、決まり次第お知らせいたします。お楽しみに!


ペンギンウォーキング ペンギンウォーキング



 

6月16日(火曜日) 鶴公園にて、タンチョウのヒナがふ化しました

釧路市丹頂鶴自然公園にて、タンチョウのヒナがふ化しました。
今季3羽目で、親はケマ(オス)とノノカ(メス)です。
鶴公園の1牧区で、親子の仲睦まじい姿を見ることができます。

 

なお、警戒して表に出てこないこともありえますので、
成長を見守ってくださいますよう、お願いいたします。




6月7日(日曜日)「コハネ来園1周年記念会」と「スカイ・コハネの誕生会」を行いました

 アミメキリンの「コハネ」が釧路市動物園に来園して1年が経ちましたことから、来園1周年を記念いたしまして「コハネ来園1周年記念会」のイベントを行いました。
また、「スカイ」が5月26日に、「コハネ」が6月26日に3歳になりますことから2頭の誕生会を同日に開催いたしました。


キリンを探せ!(スタンプラリー) キリンを探せ!(スタンプラリー)


「コハネ」フェイスペイント キリン「コハネ」フェイスペイント


かわいいキリンの絵 かわいいキリンの絵


キリンの誕生会(エサやり体験) キリンの誕生会(エサやり体験)


たくさんのご参加ありがとうございました。






 

釧路ライオンズクラブの皆さんが花壇整備をしてくださいました

今年も釧路ライオンズクラブ様から花の苗の寄附を受け、西門の入口から入った正面のサークル花壇に植え込みをして頂きました。

このようなボランティア活動によるご支援は、市民に守り育まれている釧路市動物園のあり方として大変有意義なもので、とても感謝しております。

皆様ご来園の際には、色とりどりの美しい花をどうぞご鑑賞ください。


釧路ライオンズクラブ様


 



アルパカの赤ちゃんが生まれました

 

2015年6月2日、エルシーがメスの赤ちゃんを出産しました。現在、母子とも元気で、屋内で飼育しています。

皆様への公開は、6月8日(月)を予定しておりますが、天候等によっては展示中止あるいは早めに収容することもありますので、ご承知おき下さいますようお願い申し上げます。


  メスの赤ちゃん(6月3日撮影)





フライングケージに新しい仲間が加わりました

 
平成27年6月4日、旭山動物園からキンクロハジロ1つがいが来園し、フライングケージに仲間入りしました。

少し小柄なカモの仲間で、上手く水に潜ることができます。
オスの繁殖羽は白黒で、後頭部に寝ぐせのような冠羽があることが特徴です。
ちなみに英語では「Tufted Duck(房毛のあるカモ)」といいます。

元気に泳ぐ姿を見に、フライングケージまでお越しください。