平成26年12月の釧路市動物園ニュース

 12月26日(金曜日) ご寄贈・寄附を賜りました!

本日、釧路市動物園に対しまして 「明るい社会づくり釧路会」様(会長 藤原勝子様)と釧路市動物園協会様(会長 中山勝範様)から寄贈・寄附がありました。


 「明るい社会づくり釧路会」様からは3万円相当の備品を寄贈していただくことになりました。 「明るい社会づくり釧路会」様からの寄贈は、平成20年度から今年で7回目です。これまで、赤外線カメラなどを寄贈していただいており、動物の飼育増殖に活用させていただいております。

  「明るい社会づくり釧路会」様からの寄贈


NPO法人釧路市動物園協会様より、同協会が取り組んでいる「頑張れタイガ・ココア支援募金」に集まった金員50万円を、「ZOOっといっしょ基金-釧路市動物園整備基金-」に対し寄付していただきました。
動物園協会様からはこれまで、寄付金のほかに動物慰霊碑、猛獣舎前休憩所、ハンズオンボックス(触われる展示解説ボックス)なども、多数寄贈していただいております。

 釧路市動物園協会様からの寄付


釧路市動物園では、これらのご厚意で賜りました寄贈品や寄附金を有意義に使わせていただき、これからも動物の飼育増殖や魅力ある動物園作りに努めてまいります。





12月21日(日曜日)クリスマスZOOを行いました!

クリスマスのイベントとして「サンタをさがせ!スタンプラリー」やトナカイのおはなし会を行いました。大雪の後の路面状況の悪い中でしたが、84名の来園者に楽しんでいただきました。

園内にいるサンタを見つけ出し、スタンプを3つ集めた方には展示館で動物園オリジナルプレゼントと交換していただきました。好きなものを選んでいただきましたが、ダチョウの卵が人気で一番最初になくなりました。

 

 

【動物園】スタンプラリー景品交換 プレゼントと交換

 

トナカイのパクパクタイムでは特別に飼育員からトナカイの解説があり、普段とは違うパクパクタイムとなりました。

 

また、トナカイのおはなし会ではクイズや絵本を行いました。

 

【動物園】トナカイおはなし会 トナカイのおはなし会

 

たくさんのご来園ありがとうございました!



 

ペンギンウォーキングを終了しました

降雪のため冬のペンギンウォーキングを終了しました。
今年は降雪が早く短い期間となってしまいましたが、間近で歩く可愛らしいペンギンウォーキングをお楽しみ頂けましたでしょうか?

 
平成26年のペンギンウォーク風景 平成26年のペンギンウォーク風景



 

12月7日(日曜日)ホッキョクグマのお誕生会を行いました!
 

今年も、ホッキョクグマのツヨシ(メス、12月11日で11歳)とミルク(メス、2歳:12月4日生)の誕生会を開催いたしました

来園者の皆さんと一緒にハッピーバースデーの歌を唄い、ツヨシとミルクが登場!
2頭に飼育員特製バースデーケーキがプレゼントされ、2頭ともあっという間に食べてしまいました。

ツヨシ ツヨシ


ミルク ミルク

 

その後は釧路市動物園を応援していただいているツヨシプロジェクトと、釧路市動物園ガイドボランティアとの共催で様々なイベントが行われ、
楽しく誕生会が行われました。

ジャンケン大会 ジャンケン大会

 

また、多くの誕生日プレゼントも頂きました。

誕生日プレゼント 誕生日プレゼント

 

たくさんのお客様にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
これからも2頭の成長を皆様と一緒に見守っていきたいと思います。

またツヨシとミルクにぜひ会いに来てくださいね♪

 

 

2015年度版動物園オリジナルカレンダーの無料配布が終了しました。

 12月1日より入園者の方に配布しておりました「2015年度版動物園オリジナルカレンダー」の無料配布が限定数に達しましたので終了いたしました。

 配布初日の様子 配布初日の様子

 

 

12月4日(木曜日)クリスマス

園内がクリスマス色に飾り付けられました。
トナカイ舎のほか、海獣舎やエゾリス舎前など園内の一部がクリスマス模様になりました。
展示館では動物園特製、オリジナルトナカイの角クリスマスツリーも飾っています。
普段とはまた一味違う、クリスマス動物園に遊びに来てくださいね♪


クリスマス装飾 クリスマス装飾



 

 

ベニコンゴウインコのあっちゃん、やすらかに

 市民の皆様に愛されていたベニコンゴウインコのあっちゃんが、昨日(平成26年12月2日)、突風で飛ばされ事故死致しましたので、お知らせ致します。

市内のペットセンターで子供たちの人気者であった「あっちゃん」は、2011年11月7日に釧路市動物園の仲間になりました。1980年には既に成鳥であったことから、34年以上生きていたことになります。

寿命は40-50歳と言われているだけに、残念です。


 2014年4月23日撮影

このページの先頭へ