平成25年6月の釧路市動物園ニュース

2013(平成25)年6月22日(土曜日) 釧路ライオンズクラブの皆さんが花壇整備をしてくださいました

西門の入口から入った正面のサークル花壇を、釧路ライオンズクラブの皆さんが整備してくださいました。朝方は少し肌寒さを感じましたが、作業が始まるころには気温も上がり少し汗ばむ天気となりました。ご来園の際には、是非、色とりどりの美しい花々を、どうぞご鑑賞ください。



【動物園】130622釧路ライオンズクラブ花壇整備ボランティア



2013(平成25)年6月16日(日曜日) 鶴公園のヒナがいなくなりました


またもや残念なお知らせをしなければなりません。

釧路市丹頂鶴自然公園で5月22日に孵化したタンチョウのヒナが今朝方いなくなってしまいました。
父親のタカアキと母親のカイソが献身的にヒナの世話をする姿はカメラマンの間でも話題になっていました。

鶴公園では今年2羽目のヒナで、今度こそ無事に大きくなるように祈っていただけに、大変残念です。




2013(平成25)年6月12日(水曜日) 動物園中央広場にタンチョウの群れ現る??(釧路地方左官協同組合ボランティア活動)


昨年10月にタンチョウ特別天然記念物指定60周年記念事業イベントの一つとして実施しましたタンチョウ・アート「実物大タンチョウをつくろう」の作品を、製作指導された左官共同組合の皆さんが、本日、中央広場に設置してくださいました。遊園地から上がった正面の芝生で鳴きあったり、餌を探したりしている“群れ”がいますので、ぜひ、見に来ていただければと思います。


【動物園】130612タンチョウ人形設置風景    【動物園】130612タンチョウ人形左官協同組合



 

2013(平成25)年6月9日(日曜日) 男鹿水族館GAOでのホッキョクグマ「クルミ」の仔の愛称が決定しました!

男鹿水族館GAOにおいて、ホッキョクグマの仔の愛称募集を行った結果、「ミルク」に決定しました!



5月10日(金曜日)から26日(日曜日)までの期間において、投票総数5,339票でした。
結果、「ミルク」には2,609票が集まりました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。




2013(平成25)年6月3日(月曜日) 鶴公園で生まれたタンチョウのヒナは順調に成長しています!


現在、鶴公園では今季2羽目となるヒナが順調に成長しています。

よちよち歩きをしながら、親にエサをねだっていました。

5月22日に孵化したので、産まれてから12日目となる本日も元気いっぱいの姿を見せてくれています。


タンチョウのヒナ5/31


2013(平成25)年6月2日(日曜日) 木道のいきものクイズラリーを行いました!


曇天で途中から雨も降る天気でしたが、たくさんのお客様に参加していただきました!

木道にも花が咲き始め、たくさんの生き物が観察できます。

また小さな生きものに会いに来てくださいね。

【動物園】木道クイズラリー

 

このページの先頭へ