平成23年6月の釧路市動物園ニュース

平成23年6月の釧路市動物園ニュース

2011年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。




2011年6月30日(木)  動物園ボランティア 登録証交付とユニフォーム贈呈式を行いました。


 



 先にお伝えいたしました動物園ボランティアにつきまして、応募された17名全員が無事に4回の研修を修了し、この度ボランティア登録証の交付が行われました。
 また、NPO法人釧路市動物園協会様より、ボランティア活動時に着用するユニフォーム一式(ロゴ入り帽子・エプロン)各20着を寄贈いただき、合わせて贈呈式を行いました。
 登録された17名のボランティアにつきましては、早速7月より北海道ゾーン内でのガイドや、イベントなどに活躍していただきます。
 動物園に心強い味方が誕生いたしました。




2011年6月20日(月)  ペットボトルのキャップを集めています。


 



 集められたキャップはカムイ・エンジニアリング株式会社を通し、NPO法人エコキャップ推進協会へ届けられます。同会はCO2削減や、子供達の命を救う事を目的にキャップの売却益をワクチン購入資金としてJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)へ寄付する事業を行っています。
 キャップ800個でポリオワクチン1人分が購入でき、ごみとして焼却処分すると、キャップ400個で3.15キログラムのCO2が発生します。

 園内ではエコキャップ運動を実施しており、今回5回目の送付を行いました。
 ご来園の際はご協力をよろしくお願いいたします。
 



2011年6月7日(火)  台北市立動物園コーナーを設置しました。


 



 お伝えしておりました「ニトリプレゼンツ・サルルンカムイプロジェクト」により、当園から2羽のタンチョウが台北市立動物園へ送られることを記念いたしまして、猛獣舎前の休憩室の一角に、台北市立動物園コーナーを設置いたしました。
 コーナーでは台北動物園の冊子などの展示や、中国語での紹介ビデオが流れております。
 ぜひお立ち寄りになって、台北動物園の気分を味わってみてはいかがでしょうか。




2011年6月7日(火) 動物園ボランティア講座を開催しています。 


 


 
5月に募集していました釧路市動物園ボランティアに、17名の方に応募していただきました。
 6月2日(木)に第1回の講座を開いたのを始めに、これから6月9日、16日、23日と合計4回の講座を受講していただき、正式に登録していただくことになります。
 登録したボランティアの方々には、7月から実際に活動していただく予定でおります。
 今後、ボランティアの力により当園がどう変わっていくのか、とても楽しみです。
 



2011年6月4日(土)  花壇整備をしていただきました。


 


 昨年に引続き、釧路ライオンズクラブ様より800株の花の株の寄付を受け、遊園地内にある花壇に植え込みをしていただきました。
 色とりどりの花々を植えていただき、園内が華やかな雰囲気につつまれました。

 
 本当にありがとうございます。

このページの先頭へ