平成21年10月の釧路市動物園ニュース

平成21年10月の釧路市動物園ニュース

2009年度の釧路市動物園ニュースです。

リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。





2009年10月11日(日) ケープキリンのキリコのお別れ会を行いました



 10月4日に天国へ旅立ったケープキリンのキリコのお別れ会をキリン舎内で行いました。



 園長からの経過説明、キリコの担当だった飼育員の話、お集まりいただいたお客様には、キリコが食べていた野菜や果物を供えていただきました。



 キリン舎内には、キリコの写真と、実際に使用していた道具類や食べていたエサの展示、皆様にキリン舎の中をご覧いただき、元気だった日のキリコを偲んでいただきました。



 キリコへのお心遣い、本当にありがとうございました。



 キリコ、ありがとう。





10月1日で開園34年を迎えました



 釧路市動物園は1975(昭和50)年10月1日に開園しました。

 今年は10月4日を開園記念日として、全てのお客様の入園料を無料とさせていただきました。



 パクパクタイムでは動物たちに秋の味覚をプレゼントしました。写真はヒグマにジャイアントかぼちゃを与えている様子です。



 これからも「日本で唯一、シマフクロウに逢える釧路市動物園」をよろしくお願いいたします。





ケープキリンのキリコが21歳5ヶ月の天寿をまっとうしました。



 
2009年10月4日朝9時過ぎに死亡を確認したものです。人間の年齢では70歳以上と推定されます。

 キリコは、釧路市動物園に生まれ、4月には21歳の誕生日を迎え、年齢の割りに元気な姿を見せてきただけに大変残念です。これで、国内のケープキリンはすべていなくなりました。



 これまで皆様からのキリコへの愛情や応援に職員一同心から感謝申し上げます。



 10月11日(日)午前11時より、キリン舎前におきまして皆様とともにキリコのお別れ会を行いますので、お知らせします。





2009年10月1日(木)アムールトラのオス「リング」が東京都多摩動物公園に行きます



 




 アムールトラのオス「リング」が繁殖を目的として1年間、東京都多摩動物公園に行きます。10月14日に出発しますので、皆様に見ていただけるのは10月13日が最後になります。

 東京都多摩動物公園には3歳のメス「シズカ」がおり、リングとの赤ちゃんが期待されています。



 動物舎前には「リング行ってらっしゃい」の看板を設置しております。多摩動物公園に出発するまでの間、リングに会いに来てください。


このページの先頭へ