平成21年4月の釧路市動物園ニュース

平成21年4月の釧路市動物園ニュース

2009年度の釧路市動物園ニュースです。

リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。





2009年4月29日(水) シマフクロウの命名式を行いました



 




 2008年4月20日に孵化したシマフクロウ(メス)の名前を3月1日から4月19日まで募集し、4月29日に命名式が行われました。

 648通の応募の中から、釧路市内の小学生の方から応募いただいた名前「愛花」(あいか)に決定しました。

 命名者の方にご来園いただき命名書を読上げていただきました。

 多数のお客様による名前のご応募また、命名式にお集まりいただきありがとうございました。



メンヨウの毛刈り公開を行いました



 4月29日にメンヨウの毛刈り公開を行いました。

 鶴居村在住の山村匡男さんによるメンヨウの毛刈りとフェルトを使った工作の実演を行っていただき、お子様にも毛刈りの体験をしていただきました。

 今年は、羊毛の紡ぎ等をご趣味としている菅野さん、鶴田さん、井沢さんにご来園いただき羊毛紡ぎの実演を行っていただきました。

 メンヨウの毛20名様分用意しておりましたが、ご希望のお客様が多数おりましたので抽選会を行いプレゼントしました。

 たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。





2009年4月25日(土) トナカイの子供が生まれました



 4月25日(土)にトナカイの子供(女の子)が生まれました。

 しばらくの間、お母さんは子供を守るために誰も子供の近くに来させません。

 生まれてから5日以内に耳刻(位置により数字が決められており、その場所を切ることによって誰でも個体識別が出来るようにする)を入れるために子供を捕まえようとするとお母さんが必死で追いかけてきて容赦なく前足で攻撃します。

 毎年、若葉が芽生えるこの時期にあわせて次々と生まれてきます。

 今年は何頭生まれるかな?お楽しみに。





2009年4月24日(金) パンジー植えを行ってくれました



 山花小中学校の生徒の皆さん、小学生13名、中学生9名、総勢22名の生徒の皆さんが

 シロクマ舎横にある花壇に、パンジー植えを行ってくれました。

 きれいに丁寧に植えていただき、動物園も春らしく明るい気持ちになります。

 これから、暖かい日差しをいっぱいに浴び、さらに元気に育つことでしょう。

 肌寒い中での作業になりましたが、誠にありがとうございました。





2009年4月19日(日) 遊園地まつりと飼育の日が終了しました



 天候に恵まれた中、大型遊具の運転が19日より始まりました。

 オープン初日は、春の遊園地まつりとしてコイン式遊具を除くすべての遊具を無料でご利用いただきました。 

 大型遊具は11月3日までの営業(予定)となりますのでどうぞご利用ください。



 日本動物園水族館協会創立70周年を記念して、4月19日を「飼育の日」として制定されました。

 この日にちなんだ記念行事として「どうぶつえんの台所見学ツアー」を行い、動物のエサを作る調理室とエサを蓄える貯蔵庫を御覧いただきました。

 多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。



 今年の春の遊園地まつりと飼育の日には4699人ものお客様に御来園いただきました。

 たくさんのお客様に御来園いただき、誠にありがとうございました。





2009年4月16日(木) 動物園への心強い支援に感謝します



 地元企業である釧鉄工業株式会社の皆さんが「ボランティア」として現在使用していない鳥舎の撤去作業を行っていただきました。

 肌寒い天候の中、心強い支援に感謝します。





2009年4月9日(木) 動物園への心強い支援に感謝します



 



 上下水道工事などを手がける地元企業である(株)共立の皆さんが「清掃ボランティア」としてタイガ・ココア新獣舎裏、排水管の清掃作業を行っていただきました。

 動物園への心強い支援に感謝します。





2009年4月5日(日) タイガ・ココアの新動物舎がオープンしました



 



 2008年5月24日に誕生した、アムールトラのタイガ・ココアの新動物舎が本日、オープンしました。

 記念式典では、曇天ながらも多くのお客様が駆けつけてくださり、また釧路市長をはじめ来賓の皆さまにもお出でいただきました。



 園長自ら司会を務め、釧路市長、釧路市議会副議長のご挨拶をいただき、感謝状贈呈、寄付者紹介、園長による飼育経過説明、ヒートボイスのお二人による動物園応援歌「動物園に行こう♪」の発表披露、除幕を行いました。

 

  除幕のときに、タイガ・ココアが幕が落ちるのにも、たくさんのお客様にも驚く様子もなく、堂々としていました。新しい動物舎で安心している証拠でしょうか。



 建設にあたりまして、皆さまのご理解とご協力の下、無事にこの日を迎えることができました。これからもタイガ・ココアへの応援をよろしくお願いいたします。

 また、いつでもタイガ・ココアをご覧になることができるようになりましたので、どうぞ釧路市動物園へご来園下さい。


このページの先頭へ