平成20年12月の釧路市動物園ニュース

平成20年12月の釧路市動物園ニュース

平成20年度の釧路市動物園ニュースです。

リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。





2008年12月23日(火) クリスマスZOOを行いました



トナカイの角でできたツリーの写真



トナカイ舎のご案内中の写真



 12月23日に今年で2回目となるクリスマスZOOが行われました。

 今年もサンタさんが動物園にやってきて、パクパクタイムを行ったり、トナカイ舎の見学があったり、スタンプラリーも行われました。



 閉園時間の午後3時30分からは、ふくろうの鳴き声を聞いてみようのツアーがありました。



 クリスマスZOOだけあって、一部動物には普段あまり与えていないエサもあげました。

 カナダカワウソには、いつものホッケに加えニジマスやイカナゴなどを与え、フンボルトペンギンには、いつものイカナゴに加え生きているウグイも与えました。



ウグイをくわえるフンボルトペンギンの写真



 そして閉園後に行われたふくろうの鳴き声を聞いてみようツアーがあり、普段は公開していないシマフクロウ舎を見ていただいたり、木道散策路からハクチョウ池、ふくろうの森をご案内いたしました。



 途中の観覧通路には、アイスキャンドルが設置されておりだんだんと太陽が沈んできて、きれいに見ることができました。



アイスキャンドルの写真



 昨年、初めて始めたイベントでしたが、今年は昨年よりも多くのお客様にご来園いただきました。

 誠にありがとうございました。





2008年12月17日(水) タイガ・ココアの動物舎建設工事が始まりました



工事中の写真



工事中の写真 その2



 先にトップページでもお伝えしておりましたが、12月15日より猛獣舎の横でアムールトラのタイガ・ココアの動物舎建設工事が始まりました。

 完成は2009年3月を予定しております。



 工事に伴いまして、今日現在、猛獣舎室内観覧通路はアムールトラ側からのみ出入りすることができます。

 また室内観覧通路をご利用できない場合や、猛獣をご覧いただけない場合も想定されますので、何卒、ご了承下さい。



 また工事現場付近は建設車両機械や工事関係者の車両が観覧通路に駐車していることや、走行することもありますので、付近をご通行の際には、お気をつけ下さい。





2008年12月12日(金) タイガ・ココアのために牛肉1000kgを寄付していただきました



寄贈していただいた時の写真



 下山直樹様(有限会社下山商店 代表取締役)からタイガ・ココアのこれからの成長を願い役立ててほしいと本日、釧路市役所市長応接室で、タイガ・ココアのエサとなる牛肉1000kgを蝦名大也釧路市長へ寄付いただきました。



 タイガとココアのために大切に使わせていただきます。

 誠にありがとうございます。



 最近の様子は、こちらの「タイガ・ココア」のページからご覧下さい。



タイガとココアのバナー





2008年12月7日(日) ホッキョクグマのクルミとツヨシのお誕生会を行いました



クルミの写真

クルミの写真



ツヨシの写真

ツヨシの写真



 12月7日(日)午前10時30分から、ホッキョクグマのクルミとツヨシのお誕生会を行いました。

 クルミは12月26日で12歳、ツヨシは12月11日で5歳になります。

 園長の話のあと、ハッピーバースデーの歌を歌い、クルミとツヨシが寝室から同時に出てきて今年も担当者特製の30cmもあるケーキをそれぞれ食べていました。

 担当者の話、そしてツヨシプロジェクト寄贈の浮き玉にお客様からメッセージを書いてもらったものを2個、投入しました。



浮き球にメッセージを書き込んでいる写真

メッセージを書き込んでいるお客様の写真



浮き球を抱えている写真

1球は見えていないですが、実は浮き球を2個かかえているクルミと覗きこむツヨシ



 また展示館で、札幌市円山動物園からお借りしたツヨシの小さいころの映像を放映しました。



プレゼントなどの写真



 寒い中でしたが、たくさんのお客様に2頭の誕生日をお祝いしていただき、またプレゼントもいただいております。



 本当にありがとうございました。





2008年12月5日(金) 釧路市動物園オリジナルカレンダーの無料配布が終了しました



2009年釧路市動物園オリジナルカレンダーの写真



 12月1日から、別ウインドウで開きますNPO法人釧路市動物園協会提供によります2009年版 釧路市動物園オリジナルカレンダーを正門窓口で有料入園者1家族に1枚、プレゼントいたしておりましたが、12月5日に配布が終了いたしました。



 またNPO法人釧路市動物園協会によります上記カレンダーの販売を正門横の総合案内所で行なっております。

 1枚500円ですが、こちらも枚数に限りがありますので、お早めにお越し下さい。



 またご来園できない方のために別ウインドウで開きますNPO法人釧路市動物園協会によるネット販売も開始されました。

 詳しくは別ウインドウで開きますNPO法人釧路市動物園協会のトップページからネット販売のページリンクされておりますので、そちらをご覧下さい。


このページの先頭へ